春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

女同士だからって

2013年04月16日 20時17分49秒 | 子づくり関連
 先日、上司(女性)に「子供を作る予定はあるのか」と聞かれました。

 夫は欲しいみたいですが、私はそうでもなく。

 夫に、いつから作る?と聞かれたことはあるけど、とりあえず新婚旅行を終えてからだね(つわりで気持ち悪くなったら旅行できなくなるから)、とだけ答えてあります。

 なので、とりあえずそのように答えました。

 普通に「避妊はしてるの?」と言われたので、今のところしていますと返事をして。

 要は、私がこの先妊娠する可能性があるとして、どれくらい仕事を任せていいものか考えたいとのことです。

 まあ、気持ちはわかるけど…わかるけど!!

 ここまでストレートに聞くのってどうなの?

 男性の上司だったら完璧にセクハラになるよね。

 子どもどうするの?くらいのジャブは打ってくるかもしれないけど、それも現代ではギリギリアウトかもしれない。

 女性(同性)だからってそこまで聞いて良い訳じゃないけど。この上司はそういう人なのよねえ。

 その流れの中で。

 私の同僚の女性で現在不妊治療中の人がいると言う話をされました。

 一応、一部上司の間では仕事を調整する為に情報が共有されているらしいのですが。

 「この間、できたんだけど流れちゃったんだよね、でもまたいつできるか分からないし」ですと。

 婉曲的に表現したのかもしれないけど、「流れた」という言葉に私は割とショックを受けました。

 ていうか、そんなこと言っていいの?

 そんなこと話したって当の本人が知ったら、すごく傷つくと思う。

 治療中という話だって人にはされたくないよね。

 私にその話をした上司(女性)自身も、子供を産むにはそれなりに遅い年齢で結婚をして、でも子供は作るつもりだったと言いました。

 ただ、作ろうか、というタイミングで色々あったので機を逃したそうです。

 …というように、この上司自身は自分の身に起こったことを割とあけっぴろげに話す人なのですが、それを他人にも求めるからキツイ。

 あなたが門戸を開いたからと言って、こちらも開けるわけではないのです。

 ということを、少しわかって欲しいと思う。色々な事象において全てこうなので。

 私だって、他人に向けて子作り宣言をして、出来なかったら必要以上に鬱々すると思うし。

 なんでもかんでも情報を開示できるわけではないのよ。

 うちの会社にいる50近くの男性(奥さんは年下だけどそこまで若くない)にも「早く子供をつくりなさい」とか言っているし。

 デリカシーがないのよねえ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリカシーがないですね (かーくん)
2013-04-17 13:43:18
上司はデリカシーがないですね
同姓だとしてもセクハラ寸前だと思います
子供は授かり物だと思います
僕はできちゃった婚でした(笑)
でも結婚したいと思っていた女性と結婚できたので良かったです
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-17 23:13:17
違う形であなたもいーっぱいデリカシーのないことしてるんじゃない?(笑)
返信する
Unknown (owned_owner)
2013-04-18 20:44:43
> かーくんさん

人の足りない職場では仕方のないことだと思います。

上司も人員の采配には悩んでいることでしょう。

産むのであれば幸せになりたいですね。
返信する
Unknown (owned_owner)
2013-04-18 20:46:18
> Unknownさん

そうなんですよね。
自分ではそういうことってなかなか気づかなくて。

自分の許容範囲を他人に当てはめてしまうことは
私も頻繁にしていると思います。

この記事をここに書くのもデリカシーに欠けるかなとも
考えましたが、公開してしまいました。

じきに見えなくするかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。