春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

お知らせ

「独身実家暮らし会社員のしせいかつ」はタイトル変更しました。

コメント欄非公開で復活しました。

いよいよ明日から保育園&児童館の改装について

2016年03月31日 20時04分45秒 | 出産・子育て関連
時が過ぎるのはあっという間で、いよいよ明日から保育園です。

二人でべったりしていたい気持ちを抑え、日中離れて生活しても心の負担が少ないように、なるべくたくさんの人とふれあう事を心がけて今日まで来ました。

と言っても、用事の無い日は児童館に一日中入り浸っていたというだけですけどね。

今月は友人が二人訪ねてきてくれたりもして、有意義に忙しく過ごす事が出来ました。

娘は5か月~6か月のあいだ、人見知りが激しく、月2の産後ヨガに参加しても助産師さんの顔を見るだけで泣きだすほどでしたが、3月に入ってからは大分落ち着きました。

訪ねてきた友人を見ても泣かず、それどころか抱っこしてもらってキャッキャとはしゃいでいました。

友人のうちの一人は12月にも娘を抱いているのですが、その時は泣いて泣いて大騒ぎだったんですよ。

すごい進歩です。

保育園に入るにあたり、娘の生後一か月半からお世話になった児童館とのお別れは寂しく(と言っても週末もやっているのでこれからもお世話になりますが)、平日にしか行われないイベント(歌や絵本の読み聞かせ)が最後かと思うと泣きそうになりました。

が。

役所で児童館を管理する部署が変わるらしく、児童館のシステムや機能が4月からかなり変わってしまうんですよ。

4月からと言ってもここ数日で工事や模様替えを終了して、既にかなり使いにくくなってしまいました。

あんなふうになってしまうなら、復帰していなかったら別の児童館に移ったかもなと考えるほどです。

まあ、今までの「普通」が新たな「普通」に変わるだけなので、そんなにひどくもないとはおもうんですけどね。

ただ、食事スペースと授乳スペースが一緒になってしまうのはやめた方が良いと思うので、それだけお願いしようと思っています。

と言うのも、お父さんが子どもを連れてきているパターンも多いので、食事スペースで授乳されたら男性排他的になってしまうんですよ。

それって残念ですよね?

うちの夫はイクメンではないですが、日曜日はお父さんが子どもの面倒を見てお母さんがリフレッシュしている家庭が結構見受けられるので、そういう目をつぶさないでほしいんですよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ 



PVアクセスランキング にほんブログ村 

保育園の面接に行ってきた

2016年03月05日 21時30分26秒 | 出産・子育て関連
面接と言っても送られてきた資料の内容確認や入園後のアレコレの説明をされるだけです。

娘は担当の保育士さんがいたくお気に入りで、最初から最後までずっと声を上げて笑い続けていました。

栄養士さんや看護士さんが登場したときはそうでもなかったので、保育士さんの何かがツボったようです。

この日は夫が午前中に自分の職場で仕事があり、19時から本社で人事面談ということで、ちょうど保育園の面接がある時間に体が自由になるようだったので、一緒に来てもらいました。

娘が活発に動いていたので、1人でなくて良かったです。

慣らし保育はたっぷり一カ月取るのですが、なかなかのスローペースで少々不安です。

早く慣れたらスケジュールを早めてもらおうと思っています。

なぜかというと、慣らし保育が終わったらすぐにゴールデンウィークが来るからなんですよ。

私の会社は少ししか時短にできないので、娘は保育が可能な時間いっぱいに預かってもらわなければなりません。

慣らし保育の時間は一番長くてもフルの時間より3時間半も短いんですよね…。

普通はそんなに預けないってことなのかな。

ああ、なんかやっぱり心が折れそうです。

もう退職する事ばかり考えてしまいますし、夫にも私が退職したときの事を考えてほしいと言ってしまいました。

走り出したら大丈夫になると思うのですが、余計な時間がある分、ダウナーに振れてしまうんですよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ 



PVアクセスランキング にほんブログ村 

ベビーマッサージ(ベビマ)教室に行ってみた

2016年03月03日 20時02分33秒 | 出産・子育て関連
ベビマが流行っているので行ってみました。

子育て絵日記ブログ系でベビマ協会の闇(※)みたいなのを読んでいたのですが、生徒として数回参加するだけならかまわんだろうということで。

人気で予約が取りにくい教室なのですが、私にその教室を紹介してくれた人がスマホでサイトを開いていたときに、ちょうど次の回の募集が開始されたところだったんですよ。

ナイスタイミングで席を確保することができました。

で、行ってみたのですが、金額ほどのこともないというか、こういう講座って全般的に外出することや人と話すことに意義があるのであって講座の内容はどうでもいいなーという感じでした。

マッサージに関する資料はいっさいなくて、教えてもらいながら真似をして覚えなければいけません。

この辺に厳しいビジネススタイルを感じます。

子どもが泣くと無理やりマッサージを続けるわけにはいかないし、覚えろっていってもねー。

まあ、家にいると片手間になりがちな娘とのコミュニケーションを密に取れると言う事が一番の収穫ですな。

あと、今回一緒に受講した人たちは割と私と同じタイプで、「facebookで他の人たちがキラキラのイベント写真アップしてるのを見ると気が変になりそう」と言ったら凄い勢いで同調してくれたのでホッとしました。

※講師の資格を取ったらおうちでサロンを開いて稼げますよーみたいなやつです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村