徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

撮り貯めシリーズ 横浜屋

2022-11-10 11:18:02 | グルメ

11月2日の記事で、8日は皆既月食と書いたにも関わらず、帰る時間まで完全に忘れていました。帰りのバスから歩道の人が夜空を見上げて写メを撮っていたので思い出しました。年は取りたくないものです。

 

ちょっと前に行った横浜屋さん。

この日はかなりラーメン気分。

もう、何度行ったか覚えていない横浜屋さんへ行って来ました。

前にも書いたように不確実な情報ですが、

2004年の10月11日にオープン。

もう15年以上通っています。

静岡にも家系ラーメンのお店は何店舗か出来ていますが、

個人的にはこのお店が一番好きです。

もっとも他の店全部を訪問した訳ではありませんが。

 

この日はチャーシュー麺を注文。

器からはみ出るほどのチャーシューのビジュアルが食欲をそそります。

チャーシューってお店によってかなり特徴が違いますよね。

ここのチャーシューは薄切りで柔らかく、私は好きです。

 

ところでチャーシューって、叉焼と言う字を書くのですが、

一般的な作り方は焼き豚、煮豚があるのかな?

元々は肉に味付けして串に吊るして炉で焼くことから焼豚ですが、

炉などはなかなか用意することが出来ないと言う事で、

鍋やフライパンで作るやり方が一般的になったようです。

そして、ほとんどのラーメン屋さんのチャーシューは、煮豚ですよね。

醤油や香味野菜と一緒に煮込むのでトロトロに柔らかくなり、

味も染みて美味しいので日本では煮豚が主流となったのかな?

因みに肉の部位は、バラ肉だったり、肩ロースだったり?

私にはどこの部位を使ったチャーシューかは全く判りませんが。

最近のラーメン屋さんは本当に努力されているので、

どこのラーメン屋さんもチャーシューが美味しいのが嬉しいです。

撮り貯めシリーズ 静岡刑務所前の横浜屋さんとお土産のいぶりがっこラーメン

無性に食べたくなった横浜屋さんのチャーシュー麺

久しぶりの横浜屋千代田店

静岡市には美味しいラーメンが少ない?

さて、今年の目標である年間読書150冊。

239冊目です(今年310日目)

「完本 密命 巻之七 初陣 霜夜炎返し」佐伯泰英

勝手に評価10点満点中6点

徳川吉宗の一声により、天下第一の剣者を決める「享保剣術大試合」の開催が決まった。大名家家臣から浪人まで隔てなく参加を募るという触れ込みに、全国から熱い視線が注がれる。金杉清之助はこの試合に出場するべく、道場の勝ち抜き戦に挑んだ。気づけば父惣三郎の背丈を超えて成長した清之助。その身を心配する母しのに、息子は武士としての覚悟を打ち明ける。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

238冊目です(今年309日目)

「完本 密命 巻之八 悲恋 尾張柳生剣」佐伯泰英

勝手に評価10点満点中6点

年の瀬も押し迫った江戸。金杉惣三郎の愛娘みわは不逞の浪人たちに取り囲まれ、窮地に陥っていた。そこへ細身の若侍が現われ、一瞬の早業で浪人たちを撃退すると、名乗りもせずに姿を消した。みわの手に香の匂いを残して…。一方、惣三郎は尾張柳生の四天王から立て続けに襲撃を受ける。いつ果てるともなく続く尾張との暗闘。その危害は、ついにみわにも及んだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーリングパンコンチネンタ... | トップ | ある小説を読んでの付随的感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿