徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

スポーツ悲喜交々 第37弾

2024-06-22 18:44:20 | その他スポーツ

海外で行われる色々なスポーツの大会は、時差の関係で夜中だったり早朝に行われることが多く、寝不足になってしまう事がかなり痛手です。

 

ここのところ、スポーツの色々な大会が目白押しなのが嬉しい私です。

まず、女子バレーボールのネーションズリーグですが、

予選5位(世界ランク7位)の日本は、

予選4位(世界ランク6位)の中国と対戦し、3-0で勝利しました。

中国がオリンピックを見据えて主力メンバーを出さなかったので、

日本は順当に勝つことは出来ましたが、さすが中国。

勝ったとはいえ、スコアは25-21、25-21、25-22。

全てのセットで終盤に突き放すまで競った展開でした。

実は、日本がネーションズリーグでベスト4に進出するのは初めて。

そう言う意味では快挙ですが、

ここまで来たら準決勝で当たるブラジルに勝ちたいですね。

ただ、中国戦で古賀選手が肩にテーピングをしていたようで、

かなり疲労の色も濃いようです。

あくまでもオリンピックに万全の状態で臨むことが大事なので、

あまり無理しないで欲しいとは思っています。

【女子バレーNL】日本が中国にストレート勝ちでベスト4入り 準決勝で世界ランク1位ブラジルと対戦(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

【女子バレーNL】ベスト4出そろう 準決勝は日本vsブラジル イタリアvsポーランド(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

 

続いて、女子ゴルフは、アメリカにおいて、

KPMG女子PGA選手権が行われています。

この大会は全米女子プロゴルフ選手権とも言い、

LPGAツアーにおける5つのメジャー大会の一つです。

1955年に始まった大会ですが、

1977年に樋口久子さんが、

日本人が初めてメジャー大会で優勝したことで有名な大会です。

ちなみに、メジャーの大会は、

全米女子プロゴルフ選手権・シェブロン選手権・

全米女子オープン・全英女子オープン・エビアン選手権があります。

樋口久子さんが全米女子プロゴルフ選手権に優勝してから、

2019年に渋野選手が42年振りに全英女子オープンに優勝。

その後、笹生優花選手が全米女子オープンで2回優勝。

 

アマチュアの大会では

2021年には梶谷翼選手がオーガスタ女子アマで優勝。

全米女子アマチュアゴルフ選手権で、

1985年に服部道子選手が、

2022年に馬場咲希選手が優勝していますね。

少しずつ、日本の選手も勝負強くなってきているんですね。

 

話を戻すと、今行われている全米女子プロゴルフ選手権では、

2日目を終わって、

渋野日向子選手が首位と2打差の3位タイにいます。

かなり難しいセッティングなので、

何とか耐え忍んで優勝してくれると嬉しいですね。

 

 

さて、女子のテニスで私が応援している斉藤咲良選手ですが、

下部大会ではありますが、

「エンジー・オープン・ビアリッツ・ペイ・バスク」

(ITFワールドテニスツアーW100」

に於いて優勝したようです。

5-7、6-3、6-3での逆転勝利。

ジュニアではない大会での優勝は喜ばしいですね。

しかも試合時間は2時間43分と言う長丁場。

体力的にも厳しかったかもしれませんが頑張りました。

斉藤選手の今後の活躍を期待します。

PS.

17歳の齋藤がITFツアーで優勝したのは、昨年10月の牧之原(W25/砂入り人工芝コート)以来でキャリア2度目(準優勝2回)となるらしいです。

齋藤咲良がキャリア最大のタイトルを獲得、17歳でのトップ200デビューが確定 [W100ビアリッツ] | テニスマガジンONLINE|tennismagazine.jp

17歳の齋藤咲良 ITF大会で優勝、元世界ランク10位のムラデノビッチらを破り価値あるタイトル獲得<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

 

最後に7月1日から、

テニスの全英オープン(ウィンブルドン)が始まります。

女子シングルスには、大坂なおみ選手と内島萌夏選手が出場するようです。

ダブルスは調べていませんが、いつものメンバーは出場するのかな?

ところで優勝賞金額です。

凄い金額ですね。

【男女シングルス賞金】
優勝:約5億4,400万円
準優勝:約2億8,000万円
ベスト4:約1億4,400万円
ベスト8:約7,500万円
4回戦:約4,500万円
3回戦:約2,880万円
2回戦:約1,870万円
1回戦:約1,200万円

【男女ダブルス賞金】
優勝:約1億3,000万円
準優勝:約6,600万円
ベスト4:約3,300万円
ベスト8:約1,700万円
3回戦:約850万円
2回戦:約500万円
1回戦:約310万円


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り貯めシリーズ 隣に引っ... | トップ | 昨日は中体連(中学総体)団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿