徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

連休中ですが土曜日は通常練習でした

2022-05-01 17:15:23 | テニス

R中も、グラウンドはそこそこ広いのですが、テニスコートは専用ではなく、グラウンドの隅にラインを引いて作っているので、サッカー部が試合をする時はテニスコートの4分の1くらいまで、サッカーグラウンドに使われます。必然的にかなり荒れるのが悩みの種ですが、もちろんサッカー部が悪い訳ではなく、R中を作る時に、専用テニスコートを作っていてくれたらなあって、いつも思います。

 

ゴールデンウィーク中では最後の部活となる土曜日。

前日は練習試合の途中から雨が降り出し、

夜中も結構降っていたので、練習できるか心配でしたが、

朝方雨もやみ、その後一時的に雨も降りましたが、

その後は良い天気となり、

練習準備のコート整備にやや時間がかかりましたが、

久しぶりに私もラケットを握りました。

 

いつから痛み出したのかもう覚えていませんが、

多分昨年の9月ころ?

テニスエルボーでずっとラケットが握れず、

やや回復して部活に久しぶりに合流したのが昨年の12月18日。

寒い中、久し振りに球出しもやってみた部活

肘の痛みのその後 テニス肘

練習参加はこの12月18日以来でした。

 

肘の痛みが緩和したあとも、今度は膝に水が溜まり、参加できず。

実はまだ肘も膝も完治していませんが、

そろそろ練習に参加しないと、クビになる?

まあ、なっても良いのですが、選手に申し訳ないので、

少しは頑張ってみるべえ?と言う事で頑張ってみました。

 

ここ半年、ほとんどまともに運動していなかったので、

痛みとの戦いもさることながら、根本的な体力がなく、

痛みがぶり返すほどの動きすら出来ませんでしたが、

やはり、体を動かすと、疲労も顕著ではありますが、

その疲労感が実に懐かしいと言うか清々しい。

中学生の頑張る姿に逆に励まされる私。

やっぱりスポーツ売って良いですね!

 

 

前日からの雨のために水たまりを処理したり、

コート整備だけでクラクラした私ですが、

部員には、

「コート整備をしっかりやることが最終的には成長につながること」

を伝えましたが、どこまで響いたことやら。

精神論を言ううるさいジジイと思われているのが関の山ですが、

顧問の先生は、テニスの指導と共に、

中学生全般に対しての指導をし、

Oコーチは技術的な指導が中心。

ソフトテニスをしたことがない私は、技術を教えることが出来ないので、

必然的に、精神論的なことしか教えることが出来ません。

と言う事で、偉そうに何となく理屈っぽいことでお茶を濁す私です。

早く、肘と膝を直して少しでも、R中に貢献できるようにしなくては!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の日?昔の天皇誕生日の... | トップ | ゴールデンウィークは中休み。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿