徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

昭和の日?昔の天皇誕生日のエスパルス対サンフレッチェ

2022-04-30 07:49:20 | サッカー(エスパルス編)

ツインNが保育士をやっていた関係で、その教え子?(幼稚園でも教え子と呼ぶのでしょうか)がR中のソフトテニス部に入ることも多く、昨日も同じクラスだった子が一人、クラスは違うけど顔見知りの子が二人判明しました。私のことが、R中のソフトテニス部コーチから、○○先生の父に代わる瞬間は、何故か面映ゆい感じがします。

 

昨日は第10節と言う事で取り敢えずの目安となる、

10試合目が行われました。

結果から書けば2-2の引き分け。

2度先行し2度追いつかれました。

試合の流れと私の心の動きを書けば、

試合開始後相手のプレッシャーをマアマアいなしながら、

「なかなかやるじゃん!ひょっとした勝てるかも?」

と言う感じの中20分先制。

その後の相手の攻撃も跳ね返し、

追加点のチャンスもあったのにものにできず、

この展開はこの流れは追いつかれた後、

最悪逆転されるパターンと思いつつ、前半は1-0で終了。

 

後半は徐々に疲れ?から詰めが甘くなると、

予想通り、68分い追いつかれるも、

70分に再び得点を挙げ、突き放す。

普通のチームなら、失点後すぐに得点して、再びリードすれば、

先程の失点を教訓に、

態勢を整えながら、そのまま逃げ切ることが多いのですが、

選手を交代させても流れは全く変わらず、

いつ失点してもおかしくない展開から予想通り80分の失点。

正直、逆転されなくてよかった感が強いです。

試合全体を考えると、

ポジティブに考えれば、良い流れの時間帯を増やすことで、

エスパルスは浮上できると捉えるのか?

ネガティブに考えれば、あれだけ良い試合をやっていても、

結局は勝てないと悲観的にとらえるのか?

 

次のベルマーレ戦で負けることがあれば、

降格が現実味を帯びてくるでしょう。

まあ、勝ったからと言って安心出来る訳ではありませんが。

 

さて、恒例のスタッツです

支配率で44%。(前半は50%)

 シュート14本(サンフレッチェ23本)

 枠内シュート9本(サンフレッチェ10本)

 パス409本成功率75%(サンフレッチェ663本82%)

走行距離はチーム合計 125.9km。

サンフレッチェはチーム合計 120.4km。

 

エスパルスの試合を観ていて毎回思いますが、

相手チームはダイレクトパスなどで気持ちよくパスがつながり、

エスパルスは降り回され、

エスパルスのパス回しは相手に詰められて苦し紛れで、

各駅停車で停滞気味。

悲しくなります。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

112冊目です(今年119日目)。

「おばかなことよ 姫様お忍び事件帖」 沖田正午

勝手に評価10点満点中5点

照れ屋の若殿・大谷忠信は、婚儀を控えて逃げた。お見合いをしたときに鶴姫があまりにかわいかったからだという。恥ずかしがり方が普通ではない。家臣らは、みな一様に特大のため息を吐いた―。いっぽう、忠信の妹・菊姫は、命の恩人である兄を貶されて悲しみを露わにした。心が動いた鶴姫は、若殿を探しに行くと言いだすが…町家で遊びまくりたいとの打算もあったのだ。

ほんの少し、次が気になる展開です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東中にて練習試合 WITH美和中 | トップ | 連休中ですが土曜日は通常練... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2022-05-01 12:28:57
こんにちわ
また勝てていたのに引き分け
勝ち点がこぼれていって行った試合でした。
まぁ逆転負けしなかった事だけは評価しますが
エスパルスは少しずつではありますが改善しているとは思います。
ですが圧倒的病的なまでに足りないものが多すぎます、優勝、タイトル獲得は夢のまた夢です。
コメントありがとうございます。 (おとぼけの父上)
2022-05-01 16:13:19
エスパルスの降格確率は30%くらいと覚悟だけはしています。いつも、新戦力やけが人の復帰時は10試合程度の猶予期間が必要と書いていますが、年々、その余裕がなくなってきています。
一時期のアルビレックスがそうだったように、ギリギリで降格を逃れていても、最後に力尽き、降格以後、いまやJ2常連となりつつあることを思うと、エスパルスがそうならない保証はありません。
頑張って欲しいのですが。

コメントを投稿