徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

「なでしこジャパン」のスペイン遠征メンバー22人を発表

2024-05-23 12:46:04 | サッカー(日本代表)

1週間くらい前のお話ですが、朝寝ぼけたまま起きたため、机の足に強か足をぶつけました。激痛が走ったものの、見た感じ血も出ず、内出血はないなあと思っていましたが、昨日、左足中指の爪が黒ずんで来ました。結果的に中指だけぶつけたのでしょうか?骨にヒビでも入っていたらもう少し痛いか腫れるかすると思います。まあ、そのうち治るかな?

 

パリオリンピックが近づいて来ました。

色々な種目でオリンピックに向けた強化を行っているでしょうが、

サッカー女子日本代表は、5月31日と6月3日の日程で、

スペインで五輪出場国のニュージーランドとの連戦を戦うと言う事で、

そのメンバーが発表されました。

なでしこジャパン 招集メンバー(敬称略)

サプライズ召集もなく、

シービリーブスカップから上野真実選手、杉田妃和選手が外れ、

千葉玲海菜選手(Eフランクフルト)と、

高橋はな選手(三菱重工浦和)が復帰となりました。

ただ、今回は22人が召集されましたが、オリンピックは18人。

この中から更に4人が外れる訳で、

(モチロン更なる入れ替えの可能性もあります。)

池田監督も選手選考に苦労されることでしょう。

ある程度人数を選ぶことが出来る場合には、

将来性を見込んだ選考が出来ますが、

人数が制限される場合には、ポリバレント性を加味して、

やはり戦力的に期待できる選手選考となるはずなので、

当落線上にいる選手は、今回の遠征は正念場と言えるかもしれません。

ただ、監督としても既にテスト期間は過ぎているので、

本番に向けて戦略を試す必要もあるでしょうから、

当落が微妙な選手は、

試合に出ることも難しいかもしれませんね。

そうなると練習等でのアピールが必要でしょうから、

本当に厳しい戦い?になる事でしょう。

例えば、石川選手・古賀選手・谷川選手・浜野選手等の若手は、

個人的に日本代表としての実力は十分あると思っていますが、

本番でも出場できるほどの監督からの信頼を得ているかどうか?

この辺が非常に微妙な気がします。

個人的にはオリンピックで活躍して欲しいのですが。

他にも、日本代表でも活躍できそうな選手は沢山いますが、

いきなり選ばれても連携面等でフィットできるかどうかも大切なので、

サプライズ選出はかなりレアケースとなるかもしれませんね。

いずれにせよ、本番のオリンピックで好成績を期待しているのですが、

どうなるでしょう?

 

なでしこジャパン スペイン遠征メンバー22人を発表、パリ五輪へニュージーランド代表と2試合(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 日本サッカー協会は22日、今夏のパリ五輪に出場する女子日本代表「なでしこジャパン」のスペイン遠征メンバー22人を発表した。今回の遠征では女子ニュージーランド代表と...

Yahoo!ニュース

 
 

日本人19歳MFが欧州で驚異の開幕7戦連続弾! パリ五輪も期待の逸材に現地注目「世界最高になれる」(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース

 スウェーデン女子1部FCローゼンゴードに所属するなでしこジャパン(日本女子代表)の新エース候補19歳MF谷川萌々子が7試合連続でゴールを挙げ飛躍を遂げている。その活躍...

Yahoo!ニュース

 

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

55冊目です(今年141日目)

「キウイγは時計仕掛け」 森博嗣

勝手に評価10点満点 7点

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

56冊目です(今年143日目)

「χの悲劇」 森博嗣

勝手に評価10点満点 7点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のR中のお話です | トップ | 全仏オープン本戦出場は内島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿