はばかりさま

日常生活など諸々の自己満足日記、
マイブームは「スウィンギンロンドン60'&昭和40年代」です。

中村のん「社長、その服装は説得力ゼロです」

2009-12-08 | 


新潮社新書 定価714円 2009年9月20日初版

帯の表にあるタイトルから連想されるであろう服装がイケてない社長の絵、
裏には
「部下は上司の服装を記憶する」
「ショップ店員が必ず言うセリフ」
「経済危機とセンスの関係」
「黒ばかり着る人の心のうち」
「いけないのは私の体型!」
「靴を買うときの心得と服装」
なぜ「デブ」は派手好きなのか


といった煽り文に、

体が細く見えるように体を捻って撮った著者近況写真が裏表紙に
あります。

なんとなく、なんとなく…その時点で悪意というか
痩身スタイリストの服装センスのない人間への上から目線
バッシバッシに感じられるのは私の深読みでしょうか…。

で、序文の「はじめに」の後、尊敬できない上司の章で
麻生太郎前総理のサミットでのスーツについての記述がありました…。
あえて引用も致しませんけれど、
…鳩山由紀夫総理のスーツはどう思ってますか?と是非強く聞きたいです。

第13章 日本人は自分が嫌い? では韓国を「自然」で「若作りしない」
挙げてますが、私の記憶する限り美容整形(皺とり、増毛、顔面整形)と染髪は
日本よりも韓国の方が多いんじゃないかと思います。
それとも、黒く染めている=自然、ということなんでしょうか…。



まず、服装云々を語るよりもこの本のタイトルセンスと帯イラストのセンスを
直す方が先だと思います。
狙ってつけたんでしょうけれど、はずしてます。


北海道 札幌~小樽~富良野 旅行

2009-12-08 | 旅行







札幌プリンスホテルはとてもきれいで素敵なホテルでした。
ガラス張りのシャワールームのある浴室、
アニメティのシャンプーリンスボディソープ、歯ブラシもよかったです!(*゜д゜*)
銀の鐘のキティ湯呑カップ480円、100mlしか入らないけど重宝してます。
ホテル大雪の玄関にあったしろくま、鮭熊じゃないのがちと残念。
旭山動物園は雨で冷たかった…ペンギンはかわゆいです。
晩御飯のじゃが芋、蒸かしてあって美味しかったです。
銀河と細粒?の滝、区別がつかない…(^^ゞ
千秋庵の山親爺とプーちゃんのバター飴缶は欠かしてはならないお土産品です。
夕張メロン飴とメロン飴、北一硝子のキラキラにくらり(◎o◎)

北海道、特に札幌はもう一度行きたい場所です。

~温泉~
札幌プリンスホテルの温泉は有料だったので入ってません。
札幌大通温泉
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
浴用効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回

層雲峡ホテル大雪の温泉
単純硫黄泉
効能 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ
くじき 疲労回復 痔疾 慢性消化器病 冷え性 病後回復期 健康増進
慢性皮膚病 慢性婦人病 きりきず