堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

梅雨の贈りもの

2012-07-06 | 自然と共生

P1120183○ 明日は二十四節気の小暑七夕ですが、梅雨の鬱陶Dscn4475しい日が続いています。その中休みを利用して、水田の草刈や野菜の世話に明け暮れる日々です。

○ 水田の土手ではネムの花が咲き、家の周辺ではクチナシ百日草などDscn4492の夏の花も咲いています。雨が多いのでため池の農業用水も満水になっています。

○ 昨日は小雨が降る一日でしたが、そんな中でゴルフをしましたDscn4478。雨がよく降りますのでゴルフ場の芝生は見事な緑です。周辺の山の緑も美しく、雨天とあってゴルフ客も少なく、ゆDscn4489ったりと自然を満喫した一日でした。しかし、昨日のパートナーは私から13枚のチョコレートを奪いました。

○ 梅雨のお陰で野菜も順調に育ち、キュウリDscn4477ス、インゲンマメなどの夏野菜も沢山収穫出来るようになDscn4483りました。我が家の食卓には夏野菜の浅漬けが出てくるようになり、すっかり夏の食卓です。

○ ホタルの数は少なくなってきたようですが、ビオトープのメダカたちは梅雨の季節が大好きDscn4493らしく、猛烈なペースで繁殖しています。メダカが欲しい方はこの季節におこしください。Dscn4498_2

○ 我が家の周辺は梅雨の贈りもので溢れ ていますが、知人からも山形のサクラン、夕張や知多のメロン、鹿児島のDscn4496摩揚げなどの贈りものが届きました。Dscn4488

○ 100日余りの世界一周クルーズの間には一度も傘を使いませんでしたが、インドや台湾を除けば緑が少なく岩山が目立つ国々でした。それに比べるとアジアモンスーン地帯に位置する日本の緑が梅雨の贈りものである事を認識させられます。Dscn4490

 「今日も雨 梅雨の季節の 贈りもの」 道生