7話は、物語としては、拓人とメグが一瞬、昔に戻ってしまった。
と言う程度。
でも、それでもメグにとってはとても大きな出来事だった。
メグは何故か、拓人のほんの僅かな表情の違いで、拓人の本音が解ってしまう。
それは元からではないだろう。
もしそうだったら、拓人が別れを切り出した時にも解っていたはずだから。
介護士として色々な人に接するうちに、メグはほんの僅かな表情の違いで、人の気持ちが解るようになってた。
だから、拓人が言っている事が本当なのか嘘なのか解ってしまう。
それって、本人に本音を聞かされるよりも辛いよね。
知られたくなくてついてる嘘も見抜けちゃうんだから。
今の時点では、拓人よりメグが辛いのかもね。
最近、ふとした拓人の表情がとても透き通っているように見える事がある。

柔らかな陽射しの中に融けてしまいそう。

メグに抱きしめられたまま、そのまま消えてしまうのではないか。


なんて言うのだろう。
儚いとも違う。薄いのでもない。
透明感。
拓人が「今を生きる」と思うほど現れてくる透明感。
「死にたくない」でなく「きちんと生きる」と言う想いが純粋で、
それが拓人の透明感に繋がっているのだと思う。
某新聞のインタビューでは「陶器のような」と、評された顔立ち。
それはきっと陶器の中でも「陶磁器」なのだろう。
白磁のような滑らかさ、白さ、透明感。
きっと彼はそういうものを纏っていたのだと思う。
今の春馬さんは春馬さんだけど、拓人が憑依している。
そんな感じなのだと思う。
透明感=Pureだとは思わない。
Pureとは純粋ということであり、それは透明感とイコールではないから。
今、こういう透明感を醸し出せる俳優はどれほどいるのだろう。
若いから透明感が出せると言うものでもないと思う。
歳を重ねていても、そういう雰囲気を纏える人は居るはずだ。
恐らく、稀であろうけど。
時にドキュメンタリーかと思わせるようなリアルな演技を見せ、
時に現実離れな透明感を見せる役者。
三浦春馬は本当に不思議な存在である。
私が今まで好きになった俳優とタイプが全く違う。
それだけに、彼にはまだまだ未知数の魅力があるのだろう。
ふっと消えそうな透明感を持つ役を演じた後、彼はどのような役を演じるのか、非常に楽しみである。
と言う程度。
でも、それでもメグにとってはとても大きな出来事だった。
メグは何故か、拓人のほんの僅かな表情の違いで、拓人の本音が解ってしまう。
それは元からではないだろう。
もしそうだったら、拓人が別れを切り出した時にも解っていたはずだから。
介護士として色々な人に接するうちに、メグはほんの僅かな表情の違いで、人の気持ちが解るようになってた。
だから、拓人が言っている事が本当なのか嘘なのか解ってしまう。
それって、本人に本音を聞かされるよりも辛いよね。
知られたくなくてついてる嘘も見抜けちゃうんだから。
今の時点では、拓人よりメグが辛いのかもね。
最近、ふとした拓人の表情がとても透き通っているように見える事がある。

柔らかな陽射しの中に融けてしまいそう。

メグに抱きしめられたまま、そのまま消えてしまうのではないか。


なんて言うのだろう。
儚いとも違う。薄いのでもない。
透明感。
拓人が「今を生きる」と思うほど現れてくる透明感。
「死にたくない」でなく「きちんと生きる」と言う想いが純粋で、
それが拓人の透明感に繋がっているのだと思う。
某新聞のインタビューでは「陶器のような」と、評された顔立ち。
それはきっと陶器の中でも「陶磁器」なのだろう。
白磁のような滑らかさ、白さ、透明感。
きっと彼はそういうものを纏っていたのだと思う。
今の春馬さんは春馬さんだけど、拓人が憑依している。
そんな感じなのだと思う。
透明感=Pureだとは思わない。
Pureとは純粋ということであり、それは透明感とイコールではないから。
今、こういう透明感を醸し出せる俳優はどれほどいるのだろう。
若いから透明感が出せると言うものでもないと思う。
歳を重ねていても、そういう雰囲気を纏える人は居るはずだ。
恐らく、稀であろうけど。
時にドキュメンタリーかと思わせるようなリアルな演技を見せ、
時に現実離れな透明感を見せる役者。
三浦春馬は本当に不思議な存在である。
私が今まで好きになった俳優とタイプが全く違う。
それだけに、彼にはまだまだ未知数の魅力があるのだろう。
ふっと消えそうな透明感を持つ役を演じた後、彼はどのような役を演じるのか、非常に楽しみである。