おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

本日のごはん 10月9日

2020-10-09 14:01:04 | ごはん 台所より

本日のごはん 10月9日

保育園での給食が始まって2日目のごはん。

今日のメニューは、

「豚丼」と「みそ汁」です。

お米は本日も新潟県産を使用しています。

たっぷりの豚肉と、長ねぎやキャベツも加えてコトコトお出汁で煮込みました。

子ども達が元気にたくさん遊べるように、豚肉を食べてスタミナチャージ!!!

みそ汁は人参や大根を「さいの目切り」にして、小さく食べやすくしました。

お出汁は昆布とかつお節の混合出汁。お出汁のやさしい旨味香りが台所から溢れます。

そして午後おやつは、「ブルーベリー蒸しパン」です。

米粉だけでなく、「コーングリッツ」「大豆粉」もブレンドしました。

生地をしっかりまぜまぜ・・・・仕上げにブルーベリーのジャムと果実を加えてオーブンで蒸しました。

きれいなマーブル模様の蒸しパンが蒸し上がりました。

初めての保育園での蒸しパンに、子ども達はワクワクとした様子で縁側からのぞいていました。

保育士と一緒におやつを受け取りに来た子ども達も、ルンルンとした姿でお部屋に戻りました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かば 1歳児 たくさん遊ん... | トップ | きり 0歳児 まったり遊んだよ »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事