おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

6月26日 本日のごはん

2024-06-26 16:16:19 | ごはん 台所より

6月26日(水)本日のごはんは、

「ごはん」

「鱈(たら)のコーングリッツ焼き」

「ポパイソテー」

「にんじんポタージュ」でした。

本日のおすすめメインは「鱈のコーングリッツ焼き」です。鱈にマヨドレ・しょうゆ・おろしにんにく・おろししょうがを合わせたタレを絡め、衣の代わりに「コーングリッツ」を塗して焼き上げました。コーングリッツは、乾燥したとうもろこしを粒状にしたものです。にんにくとしょうががほんのり香り、コーングリッツのザクザクとした食感が楽しめます。

 

午後のおやつは「塩ゆで枝豆・そら豆」と「牛乳」です。

本日は、枝豆と一緒に、もうすぐ旬を終える「そら豆」を提供しました。そら豆は、さくら組とたけ組のこどもたちがさや取りをお手伝いしてくれました。「そら豆くんのベッドみたいに中がふわふわしているね」と友達と話したり、小さい豆を見て「赤ちゃんの豆見つけた」と嬉しそうに教えてくれました。

2歳児以上のこどもたちは、上手に鞘から出して食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 クッキング... | トップ | たけ 2歳児 絵本「おいし... »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事