おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

8月12日 本日のごはん

2022-08-12 15:37:02 | ごはん 台所より

8月12日(金)本日のごはんは、

「美味しいごはん」

「チンジャオロース」

「きゅうりと春雨のサラダ」

「もずくスープ」でした。

本日は、「ご当地ごはんの日」です。今日は、島根県産の「仁多米」という品種です。もちもちとした粘りと芯を感じる弾力があり、お米本来の甘さとうまみを味わえるお米です。一度食べるとほかのお米が食べられなくなると言われており、「西の横綱 仁多米」とも呼ばれています。

そして、美味しいごはんに合うおかずとして「チンジャオロース」を提供しました。チンジャオロースは、漢字で「青椒肉絲」と書きます。「青椒」はピーマン、「肉絲」は肉の細切りを意味し、中国の四川料理の定番メニューです。今日は、牛肉にしょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがでしっかり下味をつけ、もやし、千切りにしたピーマン、黄色ピーマン、にんじんと一緒に甘辛いタレで炒めました。タレがごはんによく合い、にんにくとしょうがの香りが食欲をそそります。食べ応えがあるおがずで、子どもたちは何度もおかわりをしてくれました。

 

午後のおやつは、「蒸しとうもろこし」と「牛乳」です。

とうもろこしを、シンプルに蒸して提供しました。とうもろこしのうまみと強い甘みが口の中に広がります。シャキシャキとした食感がたまらない、旬を味わえるおやつでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで・ひのき 3・4歳児... | トップ | 土曜日保育 異年齢児 水遊び »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事