おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

本日のごはん 10月29日

2020-10-29 15:50:18 | ごはん 台所より

本日のごはん 10月29日

今日のごはんメニューは、

「松茸ご飯」

「沖縄そば」

「クーブイリチー」です。

松茸ご飯は本日、アメリカ産のりっぱな松茸を使用致しました。松茸独特の香りが、台所中に広がっていきました。

お米にだし汁と醤油、酒を加えて炊きました。炊き上がりの香りは、まさに秋ですね。

沖縄そばは、沖縄そばめんの代わりにフォーを使用致しました。お肉は豚バラ肉を長い時間かけて長ねぎの入ったお湯でじっくりと茹でてから、醤油、酒、みりん、出汁でしっかりと煮込みました。

クーブイリチーのイリチーは沖縄の方言で、「炒める」という意味です。今日はハムやきのこ、赤ピーマンや人参など食材をたっぷりと入れた炒め物に仕上げました。

そして今日の午後のおやつは、「なかよしパンケーキ」です。

米粉に木綿豆腐、コーングリッツ、大豆粉、砂糖を加えてよく混ぜてから、オーブンで焼き上げました。仕上げにメープルシロップを塗って出来上がりです。アレルゲンフリーなので、今日もみんなでなかよく楽しく食べられますように。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かば 1歳児 お友達と遊びま... | トップ | きり 0歳児 室内遊び・ハロ... »
最新の画像もっと見る

ごはん 台所より」カテゴリの最新記事