5月29日(月)本日のごはんは、
「ごはん」
「春鰹(はるがつお)の酢豚風」
「さつまいものサラダ」
「白菜スープ」でした。
本日のおすすめメインは、「春鰹の酢豚風」です。今日は豚肉の代わりに今が旬の春鰹を使用して酢豚風に味付けをした主菜を提供しました。鰹には、旬が2回あると言われています。春鰹は魚肉は赤々としていて味はあっさりとしているのに対して、秋鰹は脂がのっている特徴があります。今日はしょうゆやしょうがで下味を付けて揚げた春鰹を、玉ねぎ、にんじん、ピーマンと一緒に合わせ、甘酢を絡めました。甘酢には酢やしょうゆの他にケチャップを加え、酸っぱすぎずこどもでも食べやすい味付けに仕上げています。春鰹は片栗粉を塗して揚げているため、衣に甘酢がよく絡み、ごはんがどんどん進みます。角切りの春鰹がゴロゴロと入っていて、食べ応えもありました。
副菜には、「さつまいもサラダ」を合わせました。ホクホクとした食感のさつまいもにシャキシャキとした食感のきゅうりと玉ねぎがアクセントになっています。塩を少し加えることで、さつまいもの甘みが引き立ち、こどもたちはよく食べていました。
午後のおやつは、「フルーツ バナナ」と「牛乳」です。
バナナは、それぞれ年齢に応じて食べやすい大きさにカットしています。大きい組のこどもたちは、上手に皮をむいて食べていました。甘く、ねっとりとした食感のバナナは、こどもたちに人気のフルーツです。「バナナの匂いがする」とおやつを食べる前から楽しみにしているこどももいました。