12月16日(金)本日のごはんは、
「ごはん」
「松風焼き」
「れんこんのマリネ」
「きのこのみそ汁」でした。
本日のおすすめメインは、「松風焼き」です。松風焼きは、鶏ひき肉をみそや砂糖で味付けをして平らにし、表面にケシの実を振りかけて焼く料理です。おせち料理としても使われており、表面にはケシの実をふりかけますが、裏面には何もついていません。そのことから、「裏がない」つまり「隠し事がなく、正直な様子」を表すと言われており、悪いことをせず、真っ直ぐに生きていこうという思いが込められているそうです。今日は、鶏ひき肉、水切りをした豆腐、みじん切りにした玉ねぎを加え、みそや砂糖で味を付け、青のりを振りかけて焼きました。豆腐を加えることで、冷めても固くならず、こどもたちが食べやすい柔らかさに仕上がります。青のりのいい香りが口いっぱいに広がる一品です。
松風焼きには、「きのこのみそ汁」を合わせました。えのきたけ、しめじ、しいたけをたっぷりと加えたみそ汁は、きのこのうまみが溶け出しています。
午後のおやつは、「シリアルパフェ」と「牛乳」です。
コーンフレーク、フルーツ、豆乳ホイップで作った「シリアルパフェ」です。今日は、缶詰のフルーツに加え、いつもお米を送ってくださる山崎一良さんからいただいたりんごを角切りにして、パフェに加えています。サクサクとした食感のコーンフレーク、黄桃や洋梨とシャキシャキとした食感のりんご、甘いホイップで、いろいろな味が楽しめます。