おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月7日

2024年06月07日 16時04分34秒 | 給食

本日の給食 6月7日

「美味しいごはん」

「豚肉のトマト煮」

「洋風きんぴら」

「スープ」です。

今日のお米は、鹿児島県で作られている「あきほなみ」です。

お米の粒が大きいのが特徴です。

もっちり甘く、しっかりとした食感で、冷めても味が変わらない美味しいお米です。

今日は、じゃかいも、にんじん、玉ねぎなどたくさんの野菜が入った豚肉のトマト煮です。

トマトソースでじっくりと煮込まれています。

洋風きんぴらには、ごぼう・人参・ピーマン・黄パプリカを使っています。

オリーブオイルで具材を炒め、醤油・砂糖・みりんを合わた調味料でたいて出来上がりです。

時間をかけてたくことで味がしっかりと染み込みます。

スープはオニオンスープです。

甘みの強い玉ねぎを透明になるまでしっかりと火を通し、ベーコンと一緒に煮込みました。

 

おやつ

「かぼちゃようかん」

「お茶」です。

今日は、かぼちゃの甘みが口の中に広がるかぼちゃようかんです。

この記事についてブログを書く
« おれんじ 5歳児 梅ジュース... | トップ | 土曜日保育 異年齢児 戸外遊び »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事