無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

B級リンゴと水餃子鍋

2015年01月11日 08時30分30秒 | 料理
おはようございます。昨日は、73人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

夏頃より、健康維持のために、毎朝野菜とリンゴでジュースを作り飲んでいます。50歳を超えると、健康について考えることも増えます。私の母は、52歳で脳梗塞で倒れ、高度障害者となりました。今年、私も52歳になります。52歳で寝たきりの障害者となった母を想うと、健康意識も高まります。母は、約27年間殆ど寝たきりの生活をし、2年半前に他界しました。元気な時は、ガールスカウト活動や町内会のバレーボール等に忙しく、大変活動的な人でした。27年間、元気であれば、もっと楽しい人生を送れただろうにと悔やまれます。皆様、健康は何よりの財産です。

さて、昨日は、り菜あんに健康ジュースの材料買い出しに行きました。





いつもB級一袋350円(税込)のリンゴと人参を使ってジュースを作っています。これにレモン汁を混ぜると良いそうです。人参だけでは、とても飲めませんが、いろいろ混ぜれば飲みやすくなります。いつも一か月分のリンゴをまとめ買いします。



夜は、私が皮から手作りする水餃子鍋。美味しいです。

一昨年、2度目の味噌作りをしました。3年分と考え約10キロの味噌を作ったのですが、かなり減ってきましたので、また味噌を作ります。知人の間では、美味しいと評判の味噌です。味噌は健康にも良いですが、自家製味噌は、尚美味しく、食べる量も増えます。皆さん、味噌作りをしてみませんか?


最新の画像もっと見る