無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

早起き早出勤の方々に共感します

2014年11月21日 07時10分36秒 | ボランティア
おはようございます。昨日は、70人の方々にアクセスをいただきました。

さて、ボランティア関係の所要があり、時々8時頃市役所前を通ります。時には、8時半直前のこともあります。また、8時頃のこともあります。この時間ですと、出勤する市職員の方々とすれ違うことになります。

以前より、市民の方々から、「市職員は、定時ピッタリに役所に入り、定時ピッタリに役所を出るようだ」という苦情をいただきます。実際に、そのような職員をお見かけすることもあります。最近、8時頃に役所前を通って感じるのは、「人による」ということです。早く出勤する方も大勢いるようです。その反対に、ギリギリセーフの方も少なくはないように思います。

これは議員も同じです。毎回遅刻ギリギリに来る方もいらっしゃいます。その反対に、1時間も前に到着している議員もいます。私も約1時間前に到着するように心がけていますが、同じ早出勤の仲間がいると心強いものです。

職員も議員も、人知れず行う努力というものは、人に評価されない場合が殆どでしょう。それでも、その積み上げの中で、多少の信頼を得ることができると信じております。私が長年行ってきた介護もボランティアも同じ。人に評価されることは殆どなく、実際には理解されずに苦しむことの方が多い。しかし、同じ境遇にある人や、同じ志を持った方々から、共感を得ることもあります。また、自分の努力が、その方々の励みとなる場合もあります。

何の得になるのか?と考える人は、損得でしか動けない人です。我々議員は、誹謗中傷や噂話のタネになりやすい存在のようです。事実、様々な噂が流れ込んできます。私に関しても、経歴詐称やら金銭疑惑等など、誹謗中傷する方々が生み出した話題が多々あるようです。私の後援会長の名言(迷?)を紹介します。

注目を集めるうちが花と知れ

悪口でも何でも、人に興味を持ってもらえるうちが「花」だと達観しろという意味だそうです。

世の中には、報われない努力もあります。誹謗中傷を受けることもあります。それでも、真面目に生きることが大切だと私は考えております。私は、早出勤仲間に共感しています。これからも頑張りましょう。