無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

久しぶりの焼き餃子

2016年02月14日 06時30分58秒 | 料理
おはようございます。昨日は、239人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

昨日も、市民の方々のところに伺い、ご意見等をいただいてまいりました。
ある知人のお宅において「新聞の下欄広告のある月刊誌のところに、君の顔と名前があったが、どうしたのか」と尋ねられました。
お茶をご馳走になりながら、市議会から受けた「懲戒処分」のこと、また一連の雑誌の報道等について、お話をさせていただきました。
選挙活動中の出来事の報告、議員活動としての報告と意見の発表を行った『はってん』について、そのような処分が行われたこと自体おかしい。雑誌については他の市民や県民が知るということで、かえってよかったのではないか」と励まされました。
いつもいつも、市民の皆様から励ましをいただき、お訪ねするたびに、勇気を得ております。

昨日は、すこし早く仕事を切り上げ自宅へ帰りました。自宅で妻に「久しぶりに焼き餃子でも食べたいね。」と言われたので、餃子の皮から手作りし、餃子を作りました。

●手作り餃子レシピ

強力粉と薄力粉を同量まぜ、熱湯でこね、1時間寝かせました。
その間、餡づくり。餡は、残り物の野菜。キャベツ・白菜・とりのひき肉・ニンニク・生姜など。ニラがなく残念でした。
大小不揃いな餃子ですが、2時間後には、16個の羽付き焼き餃子を食卓に出すことができました。




見た目は美味しそうに見えませんが、美味しい餃子です。


ミッションを持った活動をする

2016年01月31日 16時51分18秒 | 料理
昨日は早朝より雪かきをしました。疲れました。

さて、この曲をご存じでしょうか。

Mission Impossible Theme(full theme)


昨年、携帯を初めてスマホにしました。スマホには様々な機能がありますが、私はガラケーで十分だったように思います。妻の方は、面白半分に機能を使いはじめ、昨日は「ミッションインポッシブル」のテーマ曲をダウンロードし、ずっと流し続けています。これを聞くとハイテンションになり、機敏な行動ができるとか。

ボランティア活動にも、「ミッション」と「目標」が必要だとの考え方があります。となれば、議員にもミッションや目標は必要でしょう。私は、「声なき声に耳を傾け、声をあげることのできない者の代弁者となる」ことがミッションです。真面目に生きている方々の努力が報われる社会でなければいけない、税金は公明正大に使われなければいけないと考えております。



久々に手作り餃子でキムチ鍋を作りました。寒い冬にぴったりの料理です。

明日は2月。2月は活動報告書「はってん」発行の月です。下旬の発行予定となります。

寒い夜には鍋

2016年01月07日 22時56分30秒 | 料理
昨日は102人の方々にアクセスをいただきました。ありがとうございました。

今シーズン、まだ雪らしい雪を見ていません。東北に生まれ育つと、朝起きたら窓の外は真っ白という経験を何度もしていますので、油断はできません。少し前よりは、朝晩も冷え込むようになりました。こんな日には鍋が恋しくなります。



キムチ鍋です。最近、我が家で流行ってます。

愛犬が認知症となり、夜中に起きては徘徊をします。ついでに放尿もします。昨夜は3時半、まず妻が放尿の始末をしました。その後、また愛犬が飛び起き、今度は香ばしい香りが室内に充満しました。これは私の当番だと起こされ、始末しました。その後も愛犬は寝付かず、呻き声をあげながら徘徊。モンスターに見えることもありますが、若い時、本当に良い子でしたので、それを思うと多少の我儘も許せます。残念ながら、2,3歳程度の時に拾った犬ですので、子犬時代は知りません。何の問題もない本当に性格の穏やかな賢い犬です。こんなに可愛い犬を捨てる人間の気持ち、私には理解できません。

愛犬は、今も徘徊中です。疲れて寝てくれることを願います。

正月は、手作り餅の雑煮

2016年01月03日 11時40分23秒 | 料理
昨日は97人の方々にアクセスをいただきました。ありがとうございました。

さて、早いもので正月3日目となってしまいました。
我が家では犬猫という家族がいるため、遠くへ出かけることはありません。また、「家族」の世話等を夫婦で分担しているため。日々の生活に大きな変化はありません。強いていうならば、日々見ることのできなかったテレビやビデオを楽しんでいることくらいでしょうか。

といっても今日くらいまでで、明日から平常な日々に戻ると思います。
今年は、昨年以上に皆様のところに伺わなければと考えています。



今年も年末に餅を作りました。手作り餅のお雑煮は美味しいものです。

明日は可燃ごみの回収日。早朝から忙しくなりそうです。

食欲の秋

2015年10月21日 20時46分23秒 | 料理
昨日は、95人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

さて今日は、午後3時頃、震度4の地震がありました。丁度「はってん」を製作中のため、自宅にいました。妻とペットたちが不安そうに身構えていましたが、被害はなく安心しました。ただ、この地震でプロパンガスの警報装置が働き、一時ガスが使えなくなりました。驚きです。

また今日は、風が冷たく、大変寒い一日でした。そのため、我が家の夕飯は「おでん」、それに日本酒。大変身体が温まりました。
それから先日、妻の知人から新米を送っていただきました。大変美味しく、粗末なおかずでも、食が進みます。食欲の秋を感じました。