無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

公立図書館の未来は?

2024年02月04日 15時21分00秒 | 後援会長の戯言
後援会長の戯言です。

コロナの前、DVDを借りに行くたびに、疑問に思いました。毎月、毎月、新しい作品が出るわけで、ドンドン増えるDVD。置き場がなくなったら、どうなるのか?と思っていました。

その後、Amazonプライム会員は動画無料サービスがあると知りました。もー便利すぎて、DVDを借りなくなりました💦

最近は、TVer見逃し配信(無料)もあります。本当に便利です。

本に関しては、動物に汚されるため図書館を利用できません。Amazon Kindleを利用したり、好きな本を電子図書で購入しています。汚される心配がないので助かります。

さて、図書館。

以前、父が遺した本などを寄贈しましたが、多分廃棄されたと思います。廃棄になるなら、ブックオフに売れば良かった。欲しい人のところに行って欲しかった🥺

図書館は、毎月かなりの新書やリクエスト本を購入しているようです。

置き場所なくなりますよね。

まず、リクエストは、何人か希望が集まってからなど、購入基準を設けるべきでは?

図書館も、電子図書館ができているようです。白河市は?検索してもありませんが、これからでしょうか?郡山市電子図書館↓


時代は、どんどん進化しています。素晴らしいです。

写真は、以前購入したAmazon Kindle専用のパッド。充電コードを捜索中💦







最新の画像もっと見る