goo

2023年5月27日 田植え時(その二)

 今日は素晴らしい天気、いかにも初夏らしい爽やかな一日となりました。



 白山谷戸の最上部です。ここから数えて二十数枚の田んぼがありますが、まだ田植えが済んでいないのは三枚だけとなりました。





 栗の木が花盛り。



 春紫苑(はるじおん)からひと月半遅れて、姫女苑(ひめじょおん)の花が盛りを迎えておりました。



 春先にご覧いただいた源平桃の実。直径3、4センチですが、これ以上は大きくなりません。



 民家の庭さ先の紫陽花たち。紫陽花はたくさんの品種があるので見飽きませんね。



 あかねの森の西の縁で咲いていた山吹升麻(やまぶきしょうま。バラ科ヤマブキショウマ属)。山吹の花とは似ても似つきませんが、葉が山吹と似ていることからの命名のようです(写真に写っている葉は山吹升麻の周りのドクダミのもの)。

  漫文と共に「恩田の森」他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #初夏の森 #田植え時 #麦秋間近

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2023年5月21日... 2023年6月4日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。