goo

2023年6月4日 梅雨間近の森

 金曜日は暴風雨に見舞われた恩田の森でしたが、今日は晴れ渡り気温も上がり夏日となりました。ただ、前日の名残なのかやや強い風が吹いていたおかげで大汗をかくことなく森を歩いてくることができました。



 田植えが済んだ白山谷戸の田んぼ。手前の田んぼは田植えから10日程だと思いますが苗もすっかり根付きすくすくと育っているようです。



 せっかく撮ってきておりましたのでもう一枚、白山谷戸の田んぼをご覧ください。あぁ、日本人にとっての原風景だなぁと、つくづく思います。



 小指の先ほどの柿の実。花が終わったばかりですが、青くとも一人前の柿の実のような姿をしています。



 山百合の蕾です。小指の先ほどの大きさでしたが、来週には人差し指ほどの大きさになっているかもしれません。



 蛍袋。道端で普通に咲いているのはさすがに珍しいでしょうか。



 最後に紫陽花。奈良側沿いの遊歩道脇のものですが、昨年剪定をしたせいなのか、今年は花の数が少ないようです。

  漫文と共に「恩田の森」他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #初夏の森 #麦秋間近 #梅雨間近

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2023年5月27日... 2023年6月10日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。