今年はJR20周年ですが、JR初の新型特急電車783系もまもなく登場以来20年を迎えようとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/41/61dd23388e532717b10c3168a4b0348b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d0/b20067b46124c413d0987284d2e904d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/30/4218a8f2d67cb2594966f446532266c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d0/2cee2a11923b0a114b41f74f0595aa5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/70de86786a0e237a4c19cb2429d0ccda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dc/e4d57457b48d6b6cc3eab173bd9c16e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e0/efd18419684b8c008b631c152d2c6617.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7a/e062ab5a4401efb45eb60ad51383b852.jpg)
パンフレットをみると、最高時速130km,グリーン車3列、座席には液晶テレビやオーディオを設置。前頭展望、乗降口を車体中央部に設け1車両が2コンパートメントになり団体・グループ旅行にも対応できるなど、これまでにない試みを取り入れています。普通車でも足掛けが装備されており、当時としては破格のサービスでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8d/55e3ed4ccb9996e92fd00b32e3874e40.jpg)
△ビデオ・オーディオプログラム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/49/c159a502b4afc3c5e91f94d322a36385.jpg)
△博多駅に並んだ有明・かもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/45/c65802fa559e0681c74475b8dab96d46.jpg)
△長崎駅停車中のかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/75/278d7b881b77a96e19d0a1f0520bf937.jpg)
△夕暮れの博多に到着したかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b5/9e407dc7ca33e18989cfd0eeeed54411.jpg)
△当時非電化区間の水前寺までDL牽引で乗り入れた有明
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/61/c2f45dd06d050ff7c87155f3efcaa341.jpg)
△南福岡電車区にお邪魔して撮影させてもらいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c2/d4b2f2d0a20bba361ffec945ad73eab9.jpg)
△西鹿児島にならぶ新旧つばめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/68/0a53ea018bd90ca919049980b726904a.jpg)
△783系つばめ、外装はオリジナルですが、屋根上には空調が追加されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7d/2565a439da29354b5ad4dda1ccb61202.jpg)
△リニューアル車とオリジナルと、そして485系RED、ハウステンボス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/53/1fb01aeec099d680817b3ac3cdc6e224.jpg)
△783系と787系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/24/2cde06bf3ce15a92c481541601466e2b.jpg)
△SINCE 1988
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3f/af10c8ae127399b9771651363593a63c.jpg)
△リニューアル編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c2/05c6a8cc6ec7fbdbdaa21b2b60e3049c.jpg)
△前頭部が金色の783系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3f/b2eb8bb92ff235a7d7c437c03d957f6f.jpg)
△最新鋭ソニックと783系かもめ編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/41/61dd23388e532717b10c3168a4b0348b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d0/b20067b46124c413d0987284d2e904d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/30/4218a8f2d67cb2594966f446532266c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d0/2cee2a11923b0a114b41f74f0595aa5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/70de86786a0e237a4c19cb2429d0ccda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dc/e4d57457b48d6b6cc3eab173bd9c16e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e0/efd18419684b8c008b631c152d2c6617.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7a/e062ab5a4401efb45eb60ad51383b852.jpg)
パンフレットをみると、最高時速130km,グリーン車3列、座席には液晶テレビやオーディオを設置。前頭展望、乗降口を車体中央部に設け1車両が2コンパートメントになり団体・グループ旅行にも対応できるなど、これまでにない試みを取り入れています。普通車でも足掛けが装備されており、当時としては破格のサービスでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8d/55e3ed4ccb9996e92fd00b32e3874e40.jpg)
△ビデオ・オーディオプログラム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/49/c159a502b4afc3c5e91f94d322a36385.jpg)
△博多駅に並んだ有明・かもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/45/c65802fa559e0681c74475b8dab96d46.jpg)
△長崎駅停車中のかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/75/278d7b881b77a96e19d0a1f0520bf937.jpg)
△夕暮れの博多に到着したかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b5/9e407dc7ca33e18989cfd0eeeed54411.jpg)
△当時非電化区間の水前寺までDL牽引で乗り入れた有明
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/61/c2f45dd06d050ff7c87155f3efcaa341.jpg)
△南福岡電車区にお邪魔して撮影させてもらいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c2/d4b2f2d0a20bba361ffec945ad73eab9.jpg)
△西鹿児島にならぶ新旧つばめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/68/0a53ea018bd90ca919049980b726904a.jpg)
△783系つばめ、外装はオリジナルですが、屋根上には空調が追加されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7d/2565a439da29354b5ad4dda1ccb61202.jpg)
△リニューアル車とオリジナルと、そして485系RED、ハウステンボス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/53/1fb01aeec099d680817b3ac3cdc6e224.jpg)
△783系と787系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/24/2cde06bf3ce15a92c481541601466e2b.jpg)
△SINCE 1988
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3f/af10c8ae127399b9771651363593a63c.jpg)
△リニューアル編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c2/05c6a8cc6ec7fbdbdaa21b2b60e3049c.jpg)
△前頭部が金色の783系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3f/b2eb8bb92ff235a7d7c437c03d957f6f.jpg)
△最新鋭ソニックと783系かもめ編成