201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
783系ハイパーサルーン
今年はJR20周年ですが、JR初の新型特急電車783系もまもなく登場以来20年を迎えようとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/41/61dd23388e532717b10c3168a4b0348b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d0/b20067b46124c413d0987284d2e904d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/30/4218a8f2d67cb2594966f446532266c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d0/2cee2a11923b0a114b41f74f0595aa5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/70de86786a0e237a4c19cb2429d0ccda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dc/e4d57457b48d6b6cc3eab173bd9c16e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e0/efd18419684b8c008b631c152d2c6617.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7a/e062ab5a4401efb45eb60ad51383b852.jpg)
パンフレットをみると、最高時速130km,グリーン車3列、座席には液晶テレビやオーディオを設置。前頭展望、乗降口を車体中央部に設け1車両が2コンパートメントになり団体・グループ旅行にも対応できるなど、これまでにない試みを取り入れています。普通車でも足掛けが装備されており、当時としては破格のサービスでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8d/55e3ed4ccb9996e92fd00b32e3874e40.jpg)
△ビデオ・オーディオプログラム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/49/c159a502b4afc3c5e91f94d322a36385.jpg)
△博多駅に並んだ有明・かもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/45/c65802fa559e0681c74475b8dab96d46.jpg)
△長崎駅停車中のかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/75/278d7b881b77a96e19d0a1f0520bf937.jpg)
△夕暮れの博多に到着したかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b5/9e407dc7ca33e18989cfd0eeeed54411.jpg)
△当時非電化区間の水前寺までDL牽引で乗り入れた有明
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/61/c2f45dd06d050ff7c87155f3efcaa341.jpg)
△南福岡電車区にお邪魔して撮影させてもらいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c2/d4b2f2d0a20bba361ffec945ad73eab9.jpg)
△西鹿児島にならぶ新旧つばめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/68/0a53ea018bd90ca919049980b726904a.jpg)
△783系つばめ、外装はオリジナルですが、屋根上には空調が追加されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7d/2565a439da29354b5ad4dda1ccb61202.jpg)
△リニューアル車とオリジナルと、そして485系RED、ハウステンボス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/53/1fb01aeec099d680817b3ac3cdc6e224.jpg)
△783系と787系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/24/2cde06bf3ce15a92c481541601466e2b.jpg)
△SINCE 1988
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3f/af10c8ae127399b9771651363593a63c.jpg)
△リニューアル編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c2/05c6a8cc6ec7fbdbdaa21b2b60e3049c.jpg)
△前頭部が金色の783系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3f/b2eb8bb92ff235a7d7c437c03d957f6f.jpg)
△最新鋭ソニックと783系かもめ編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/41/61dd23388e532717b10c3168a4b0348b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d0/b20067b46124c413d0987284d2e904d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/30/4218a8f2d67cb2594966f446532266c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d0/2cee2a11923b0a114b41f74f0595aa5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/70de86786a0e237a4c19cb2429d0ccda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dc/e4d57457b48d6b6cc3eab173bd9c16e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e0/efd18419684b8c008b631c152d2c6617.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7a/e062ab5a4401efb45eb60ad51383b852.jpg)
パンフレットをみると、最高時速130km,グリーン車3列、座席には液晶テレビやオーディオを設置。前頭展望、乗降口を車体中央部に設け1車両が2コンパートメントになり団体・グループ旅行にも対応できるなど、これまでにない試みを取り入れています。普通車でも足掛けが装備されており、当時としては破格のサービスでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8d/55e3ed4ccb9996e92fd00b32e3874e40.jpg)
△ビデオ・オーディオプログラム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/49/c159a502b4afc3c5e91f94d322a36385.jpg)
△博多駅に並んだ有明・かもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/45/c65802fa559e0681c74475b8dab96d46.jpg)
△長崎駅停車中のかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/75/278d7b881b77a96e19d0a1f0520bf937.jpg)
△夕暮れの博多に到着したかもめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b5/9e407dc7ca33e18989cfd0eeeed54411.jpg)
△当時非電化区間の水前寺までDL牽引で乗り入れた有明
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/61/c2f45dd06d050ff7c87155f3efcaa341.jpg)
△南福岡電車区にお邪魔して撮影させてもらいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c2/d4b2f2d0a20bba361ffec945ad73eab9.jpg)
△西鹿児島にならぶ新旧つばめ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/68/0a53ea018bd90ca919049980b726904a.jpg)
△783系つばめ、外装はオリジナルですが、屋根上には空調が追加されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/7d/2565a439da29354b5ad4dda1ccb61202.jpg)
△リニューアル車とオリジナルと、そして485系RED、ハウステンボス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/53/1fb01aeec099d680817b3ac3cdc6e224.jpg)
△783系と787系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/24/2cde06bf3ce15a92c481541601466e2b.jpg)
△SINCE 1988
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3f/af10c8ae127399b9771651363593a63c.jpg)
△リニューアル編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c2/05c6a8cc6ec7fbdbdaa21b2b60e3049c.jpg)
△前頭部が金色の783系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3f/b2eb8bb92ff235a7d7c437c03d957f6f.jpg)
△最新鋭ソニックと783系かもめ編成
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« H編成の運用... | H編成の運用... » |
一世を風靡したハイパーサルーンも今や塗装変更、短編成化などで散らばってしまいましたが、最初の頃が一番格好いいですね。
パノラマ、AV装置…JR化直後に流行った設備が懐かしいです。AV装置はグリーン車でも撤去が進む一方で寂しいですね。
JRになっていろいろ設備も座席も良くなりました。チラシに乗っている宣伝にもう一つ、カード式の電話があります。当時はまだ携帯はほとんど普及していなかったですから。ずいぶんと世の中も変わりました。
短編成化され、バリエーション豊富になったハイパーサルーンも乗りに行きたいのですが、なかなか関門海峡はおろか、大井川も越えられません。