快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

9月定例県議会閉会

2014年10月15日 | Weblog

15日、御嶽山噴火、石田県議逝去と様々なことがありましたが、一般会計補正予算案68億4000万円を可決し、9月定例県議会が閉会しました。

「火山防災対策の強化を求める意見書」を危機管理建設委員会で発議し、全開一致で可決しました。

10月23日に県議会として、正副議長、常任委員長6名で、木曽町と王滝村に伺い、現状把握とともに、意見交換を行います。

捜索活動が引き続き継続されていますが、1日も早い行方不明者の発見を願います。


石田治一郎県議逝去

2014年10月13日 | Weblog

石田治一郎県議が御逝去されました。

謹んでお悔やみ申し上げ、哀悼の意を表します。

13日、自民党県議団を代表して団長と弔問にご自宅に伺いました。

初当選以来、お世話になりましたことに、御霊前に御礼をいたしました。

さらに、我々世代が今後は県政を牽引していく気概を持って頑張っていくことをお誓いしました。


一般質問登壇!

2014年10月10日 | Weblog

9日、48回目の一般質問で登壇しました。

災害対策について、契約に関する条例について、いじめ防止条例(仮称)について各担当局長に質問しました。

契約に関する条例については、現在施行されていますが、内容について審議会で議論され、来年度から本格的に運用されます。

県民の皆様から要望が強い、県内企業の受注機会確保、適正価格での落札について強く要望しました。

建設以外の契約についても、低入札案件については、最低制限価格導入するとの答弁がありました。


非常災害現地対策本部激励

2014年10月07日 | Weblog

7日、本会議終了後、政府の県庁防災センターに設置されている「非常災害現地対策本部」の本部長松本洋平内閣政務官を尋ね、今回の御嶽山噴火について懇談をしました。

その後、内閣府、国土交通省、消防庁、警察庁、自衛隊の皆様に、危機管理建設委員長として、今日までの活動に対して御礼を申し上げました。

国、県、現地と連携を取り、不眠不休で活動されている皆さんに敬意と感謝を申し上げます。


非常災害現地対策本部会議

2014年10月06日 | Weblog

6日、県庁防災センターで行われた非常災害現地対策本部会議を傍聴しました。

松本洋平内閣府政務官が本部長で、警察庁、消防庁、自衛隊、気象庁等国の機関に併せ、県危機管理部、県警、広域消防等の関係者が、内閣府と御嶽山の研究者である山岡名古屋大学教授とがテレビ会議で、現在の状況把握、今後の対策について議論をしていました。

緊張感のある中での会議で、台風18号による影響について気象庁から詳細な報告がありました。

6日は悪天候のため捜索が行われませんでしたが、1日も早い行方不明者の発見を願うばかりです。


湯谷区防災訓練

2014年10月05日 | Weblog

5日、地元湯谷区で、防災訓練が行われ、200名近くの区民が参加しました。

各地で起こる自然災害の影響で、防災意識が高まっていることと思います。

防災訓練や研修会は、各区年2回行うことが義務付けられ、今後も地域住民の防災意識が尚一層高まることが期待されます。


御嶽山噴火についての報告

2014年10月04日 | Weblog

4日、死者51名となり、被害が日々拡大していきます。

心から犠牲者の皆様に哀悼の意を表し、御遺族にお悔やみを申し上げます。

悪条件の中、命懸けで捜索作業を続ける、県警、自衛隊、消防等の皆様に改めて敬意と感謝申し上げます。

火山性地震が9月27日は423回あったのが、10月2日には2回と火山活動は落ち着いてきましたが、台風18号が接近し、土石流災害等が心配されています。

残る行方不明者の早期発見を祈っています。


御嶽山噴火被害拡大

2014年10月01日 | Weblog

連日ガスなどが発生して救助作業が進展しない中、1日、県警、自衛隊、消防等計1005名体制で早朝6時頃より救助活動を開始し、残念なことに48名の死者が確認されました。

これは、戦後の火山災害で最も犠牲者を出した雲仙・普賢岳の噴火を上回りました。

犠牲者の皆様に哀悼の意を表し、遺族の方にお悔やみを申し上げます。

途中の駐車場には100台以上の車があり、入山届が303名、下山人数が136名とのことですので、更なる被害が拡大する可能性があります。

ガスが充満する中、決死の覚悟で救助活動に当たっている、県警、自衛隊、消防の皆さんに敬意を表し、1日も早い行方不明者の発見を祈っています。