快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

浅川治水対策は穴あきダムに!

2007年02月08日 | Weblog
本日、浅川治水対策の具体案が県から出されました。
高さ50mの穴あきダムというものでありました。
建設箇所に一番近い議員として、一般質問で毎回浅川の治水対策について聞いていましたが、方向性が出されたということは評価したいと思います。
6年間、代替案があると言い続けながら、案が目まぐるしく変わり、結局最後まで国の認可が取れる案を出すことが出来きずに、流域住民の皆さんと信頼関係が希薄になってしまいました。
ダムに関しては、賛否両論様々な意見があります。
私の住む上松地区は、安全性の担保が取れれば納得していただけると思います。
安全性に関して、しっかり議論をし、住民に説明をしていくことが重要であります。
2007年秋頃に認可、2008年には着工とのスケジュールが示されましたが、我々も含め、流域住民への丁寧な説明責任があります。
以上のことを踏まえ、今後は行動して参ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。