快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

桜の植樹

2009年05月06日 | Weblog
5月5日こどもの日、会員でもある「上松友志会」の皆さんと、氏神様の駒形嶽駒弓神社の里宮に、オオヤマ桜を6本植樹をしました。
桜は、地元の造園業者のおらが園さんから寄付していただきました。
おらが園社長の岩井さんは、緑化推進運動に積極的に取り組んでいて、私が2月県議会で質問した緑化推進については、いろいろご指導をいただいたところであります。
上松は、もともと植松と書き、地附山を中心に松が多かったところと先輩から教えていただきました。
その松が、松くい虫被害になっていて、野放しすると大変なことになるとのことです。
現在、宝くじの売り上げの一部を、松の苗木と変え、それを配布する事業があります。
それを利用して、上松の松を復活するように要望されました。
いずれにしても、桜の植樹をはじめ、今後の緑化推進は必要不可欠であります。
長野県でも緑化推進のガイドラインを策定したところであるので、私も尚一層、緑化推進活動を積極的に取り組んで参ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。