快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

2月定例県議会閉会!

2012年03月14日 | Weblog

13日の本会議で、平成24年度一般会計当初予算案8411億円等、知事提出議案86議案を原案通り採決しました。
今回は阿部知事の政治姿勢について多く指摘されました。
県民の意見を聴くとういうことが多く、審議会等を立ち上げ、そこで議論をし結論を出していく手法であるので、施策等が決定するまでに時間がかかります。
要するに決断力がないということであります。
知事に当選した時点で、県民の付託を得たということで、4年間は自分の思ったことを全力で取組、その結果を4年後の選挙で判断してもらえば良いのです。
県議は58人が各党派、そして様々な年齢層から長野県各地から選出されてきているので、ある程度は県民の意見を集約できていると思います。
少なくとも知事をはじめ理事者よりは、日頃の活動から多くの県民と接し、そして生の声を聴いています。
県民の声を集約することが困難だから、知事と議会の二元代表制を取り、それぞれの県民の代表が議論していく場が県議会であります。
こんなことは当たり前のことで、知事も十分理解されていると思いますので、決断を早くし、施策を行うことにより、県民が長野県に住んで良かったと思える、県づくりに邁進されることを要望します。
本日、平野茂基議長、佐々木祥二副議長が誕生しました。(写真)
二人は、誕生日が3月6日で同日で、大変仲の良いコンビであります。
あまり進まない議会改革を断行していただくことを強く望みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。