シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

キリスト教一致祈祷会

2014-01-25 18:51:29 | 正教会及び宗教全般
今日は2回目。
1回目は18日にカトリック志家教会であったんだけど行けんかった
会場は朝祷会で(神父さんがメッセージ担当するときだけ。汗)お邪魔してる日本基督教団内丸教会。
担当国はカナダ、小冊子見たらOCAからも人が出てた。WCC入ってるしね。
少し前に書いたけど、今年はアテナゴラス総主教と教皇パウロ6世がエルサレムで会談してから50年の節目の年でございます。
今後ともいろんな教派の皆さんとお交わりの機会を持ちたいものであります。

ところで今日は旭川でマイナス41℃を記録した日。
これを記念したお菓子がありまして…
北海道旭川銘菓 氷点下41° 14枚入
氷点下41°
高橋製菓(株)

あったかいとアーモンドのコーティングのとこがべたつくので冷やして(今はそこらに置いておけば勝手に冷えてるがw)頂くといとうまし
そういえば結局旭山動物園に行かずじまいだったなー
道東からだとなかなかね。

今日はカノッサの屈辱の日でもある。

てか今初めて知ったんだが今日はローマの聖致命女タチアナの日だそうです。
VORロシアの声より。

ロシア 学生の日(聖タチアナの日)祝う

25.01.2014, 10:00
25日土曜日、ロシアでは約750万人の学生達が冬の学期の終了と、彼らが愛する聖タチアナの日を祝っている。
当初この祝日は、ロモノーソフ記念国立モスクワ大学の基礎が置かれた記念日として、首都モスクワだけで祝われていた。1755年1月25日、時の皇帝エリザヴェータ・ペトローヴナは、モスクワに大学を創設する命令書に署名している。なおこの日が、ロシア正教の暦で聖タチアナの日に当たっていたため、それ以来、タチアナの日はロシアの大学の誕生日となり、聖タチアナは、学生の守護聖人とみなされるようになった。

学生の日か。
楽しそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。