シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

合唱とあてくし(釧路編・前編)

2007-02-24 23:23:34 | 音楽(主に合唱)
釧路に来たのは2001年8月も終わりに近い頃だった。
こっちでも機会があったら歌いたいなあ、とは思っていたけれど、まーともかく生活に慣れんことにはしょうがないし、とりあえず教会では歌えるわけだし、と思っているうちにどどーっと日々が過ぎていった。
気がつけば市内にも結構合唱団があって、合同で合唱祭なんてのもやっているぐらい、まあまあ合唱も盛んなようなのだが、宗教曲ばっかやっているところはそうそうないわけで、んー、個人レッスン受けようかなあ、なんて逡巡したりもして、そうこうしているうちにこれまた日々は容赦なくどどーっと過ぎていくのであった。

そんな2005年1月。

道新を見ていたらスバラシイ記事を発見した。
釧路混声合唱団で創立40周年記念演奏会に、モーツァルト「レクイエム」と高田三郎「水のいのち」をやるけど今いる団員だけでは足りないので歌ってくれる人を募集します、という記事だった。

キタキタキタ━━━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━━━!!!!

ものすごい勢いでダンナに詰め寄って「コレ歌っていい?いい?いいよね!?」と、前の年の大斎にKitaraまでマタイ聴きに行くとき以来のお願いをしてめでたくお許しをいただき(怒涛のがぶり寄りで押し出し、とも言ふ)さっそく「この曲は何度か歌っとります。決して足を引っ張ることは致しやせん。どうか混ぜてくだせえおねげえしますだ」とメールを出した。

そして3月。練習初日。
受付で「あれ、みみっく(仮名)さんですよね?」と聞かれた。
えー、いつの間にあてくしはそんな有名人に?と思ったら、少し前に埋葬式で聖歌奉仕をした方のご親戚だった。世間は狭い。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、あの頃の話ですか! (もときっちょむ)
2007-02-26 11:51:57
私は参加しなかったけどあのステージとてもよかったですよ。
レクイエムは有名なベーム指揮だったかな?のCDをコピーさせてもらったものよりよかった!マジっす!{hakushu/}
でもラクリモーサはごめんなさい。ちょっと…。

近藤直子さんの指導良かったですよね!
あれで耳が肥えたかな?

今は?まだ混声続けていらっしゃるのですか?
返信する
あれ? (もときっちょむ)
2007-02-26 11:52:48
絵文字が貼れなかった…。
返信する
ありがとうございますー (シスターみみっく)
2007-02-26 17:45:24
ラクリモーサは全体的にもっと発声が出来ていないとコントロールがきかないムズカシイ曲だと思います。
私も自分で納得いくようには全然orz
まあ、だから直子先生に来ていただいたんだと思いますが…
このたびは演奏会要員ということでしたので、あれで一応おしまいだったのですが、後日改めてパーティがあったんですよね。
行きたかったorz
また第九でお目にかかれる方も多いかと思って楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。