シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

第8主日

2009-08-02 23:41:49 | 正教会及び宗教全般
今日の福音箇所はマタイ14:14~22、5つのパンと2匹の魚を五千人に給食した話。
去年の話はこちら2008第8主日
一昨年の話はこちら2007第8主日

最高気温は17度ぐらいで日も差さなかったので寒くて、ストーブ焚いての聖体礼儀。

まったく今何月だと思ってるんだ!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブですか (mari-na)
2009-08-04 10:35:16
ストーブとは、又、大変な事ですね。小田原は、26日は、冷房ガンガンで、皆で震えていました。神父の意向で、設定温度がなんと20度になっていたそうで 後で聞いて 何を考えたら そんな温度にするの と、思いましたが言ってません。上着を着ても 寒くて寒くて。奥様は、神父の言うとおりに されますので。次の週は、寒かったら 切ってやると、意気込んだら 大丈夫でした。私の、悪口聞こえてました。そんな感じでした。前橋に行ったら、冷房無いようなのですけど。
返信する
そういえば (シスターみみっく)
2009-08-04 22:57:44
横浜教会も、夏はキンキンに冷房効いていました(笑)
私たちは釧路からですからへのカッパでしたが義母は震えてましたっけ。
前橋の夏は相当暑そうですから、そのうちエアコンでも入るのではないでしょうか。
返信する
ストーブ (Μινορου)
2009-08-05 20:59:57
私目の住んでいた某北東北も1年間のうち9~11ヶ月ストーブを使用していたような気がします。
返信する
ほう (シスターみみっく)
2009-08-05 23:35:10
それはすごいですね。
いすのまぎあたりだと、5月にこたつ出すぐらい寒かったーなんてこともあったけど夏は普通に暑かったような…
返信する
祭服 (如意)
2009-08-06 19:48:15
寒い所はロシア式でよろしいが、夏の日本では墨染の衣に紗のフェロンで祈祷することを認めてもらいたいものですな。
返信する
チョット待って! (風に向って走ろう)
2009-08-07 13:02:45
 小田原のエアコンは24-25度に設定温度が決められていますので、それ以下にはしないように神父は開堂してエアコンを稼動させる時に必ず設定を確認しています。残念ながら神父の指示ではないようです。神父がいじらなくても信徒が設定する場合も見かけますから、神父のせいにばかりは出来ませんよ。
 前橋はガスのエアコンが聖堂にも3台設置されています。もう10年以上になります。
返信する
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2009-08-29 14:01:09
遅くなって申し訳ありません。
>如意兄
絽とか紗のリヤサがあってもよさそうですね。
フェロンは難しそうですからせめて脇をメッシュにwww
>風に向って走ろう(兄?姉?)
いらっしゃいませ、ご教示ありがとうございます。
前橋にもエアコンあるんですね、安心しました。
夏暑い所!というと名前のあがる土地ですものね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。