シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

十字架叩拝の主日

2006-03-26 21:59:47 | 正教会及び宗教全般
<<さかのぼって書き込みしています>>
大斎(Great Lent)もそろそろ中盤にさしかかった。

十字架を花で飾る機会は2回ある。
大斎第3主日の今日と、9月の十字架挙栄祭。
色に指定はないけれど、何となく斎なので紫と白でまとめる。
他に聖大金曜日には眠りの聖像を花で飾るし、教会って結構お花を使う機会がある。いつも「こんなんでいいんだろうかー」と思いつつ花バサミ持って格闘。
つーか生け花もフラワーアレンジメントもやったことないんだけど…どっちかつーと花よりダンゴ(とか酒)だったので(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかあちゃん(^o^)丿 (まる。)
2006-04-05 19:43:51
十字架叩拝の主日は神父さん巡回日だったので、今年は「。。。ま、いっか」ということで飾らなかったら、日曜日になってから十字架がそこに無いと何ともしまらない歌がお祈りで歌われることに気が付き(汗)

指揮者の先生と話した結果「。。。いつもとおんなじ歌にしましょうか、急に変えるのも大変だし」というわけで、何の変化も無い代式祈祷になってしまったのでした。

ていうか、十字架2本しかないのよね。。。一本おいてっちゃっても大丈夫なのかな?
返信する
うちも (シスターみみっく)
2006-04-06 14:38:42
代式だったんよねん

神父さんに巡回行く前に十字架出しといてもらって、ほいでお飾りしますた。

みんなベテランだから、何日か前になると「お花買わなきゃね~」って言ってくれる人が必ずいるので助かってます。

眠りの聖像の飾りつけが結構難儀するんだよね~、濡らしちゃ困るし。うちは型枠にしばりつけるんだけど。お互いがんがろうノシ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。