シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

聖使徒ペトル・パウエル祭

2007-07-12 23:25:25 | 正教会及び宗教全般
福音箇所はマタイ16:13~19、ペテロがイエスを生ける神の御子キリストだと証しして天国の鍵もらうところ。
使徒経の読みは第二コリントの11:21~12:9。
パウロがどんだけぇ~!!な苦労と迫害を受けたか自らアツク語ってる。
迫害者が一転強力な伝道者になったんだからそりゃあ中でも外でも大変だったに違いないなと思う。
彼を支えたのはもちろん信仰だけれども、ダマスコに向かう途中自分はイエスから直接言葉を受けた、自分も直弟子だ!という自負心もあったんじゃなかろうか。

日本初の正教信徒は攘夷に凝り固まったサムライだった。
ロシアが異教の神を奉じてこの国を乗っ取ろうと企んでいるのではないかと考え、宣教師ニコライを斬る覚悟で領事館に乗り込んだのだ。
彼に与えられた聖名はパウエル。
のちに、これも日本人初の司祭となったパウエル沢辺琢磨である。
沢辺に対したニコライは、将来信徒になるとしたら絶対この名前しかない!!と思ったに違いないw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>聖使徒ペトル・パウエル祭 (uccjkc)
2007-07-13 22:39:07
その二人って仲悪かったんじゃん。

ペテロってヨハネにもライバル意識持ってたみたいだし。

まあ人付き合い下手だったって事かな。

魚採りは楽だったろうさ。
返信する
まあ (シスターみみっく)
2007-07-14 21:10:03
営業方針wの違いということでしょうか>ペテロとパウロ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。