趣味の事典

自分の中の項目を記しています。

ビワの木/餃子ライス@浜松市

2015年07月03日 | 食べ歩き

浜松市の新津にある餃子屋さん「ビワの木」が改装中だったが、新装開店になったみたい。

 
 
 
何だかオシャレで餃子屋さんっぽくない。 

 
うなぎ餃子なんていうのもあるのだが、お値段がちょっと。

ということで普通の餃子40個とライス大盛りを注文。

 
(写真クリックで拡大)

 
 
格別な特色は無いが、美味しい餃子。

特筆べきはこのラー油。

 
これが美味しかった。

 

コメント (2)

大松屋食堂/天丼大盛り@田原市

2015年06月30日 | 食べ歩き

久々に大松屋食堂に。夜の営業が無くなって、昼11〜3時のみとなったようだ。

それはそうと・・・・、ものすごい繁盛ぶりである。駐車場の車のナンバー見ると他地域ばかり。ここ田原市は豊橋ナンバーなのだが、それってまずない。

で、天丼注文している人が多い。並でも苦戦している。大盛りの人は半分も食べてないのに箸がとまっている。同行者に「無理ならやめとけよ」とか言われつつも目を白黒させながら食べている。

自分も天丼大盛りを注文。


(写真クリックで拡大)
 
これ、以前は1050円だったが、今は1300円になっている。値上げしたらなんかすごく凶暴になったような・・・・。

天つゆを頼んで、そこに天ぷらをつけながら食べる。途中で天つゆに油がたまってきたので天つゆをお替り。


 
17分で完食してしまった。もう少し味わって食べても良かったも。 

コメント (2)

ナックル姫初勝利!

2015年06月30日 | スポーツ

BCリーグ石川ミリオンスターズのナックル姫こと吉田えり投手が初勝利。

 
本人のブログ報告はこちら。 

コメント (1)

レストランサーフィン/伊良湖地ざかな丼@田原市

2015年06月03日 | 食べ歩き

渥美半島どんぶり街道新メニュー店「レストランサーフィン」。やはり新メニュー店のホット赤羽根のお向かいにある。





メニューこんな感じだが、ここはどんぶり街道の

 
地さかな丼を大盛り(1300円)で注文。

 
南国風の場所だ。写真左側の前の店がホット赤羽根。

(写真クリックで拡大)

おさかながどれもやわらかい〜!

醤油が辛口と甘口と2種類なので、お刺身には辛口を、



しらすには甘口をかける。

 
田原市の名産、メロンの漬物の付け合せ。

 
いやあ、満足な一杯でした。

 渥美半島どんぶり街道2015〜16年版写真集

コメント (5)

キム・ヨナさん、大人の色気

2015年06月02日 | キム・ヨナ選手

コメント

ホット赤羽根/ロコモコチキン丼@田原市

2015年06月01日 | 食べ歩き

渥美半島どんぶり街道の新メニュー登場店のホット赤羽根。太平洋側国道42号線沿いにあるにある。

 
メニューはこんな感じだがここは、



どんぶり街道のロコモコチキン丼を注文。このお店は+100円でご飯を少しずつ増してくれる。前回400円増しだったので、今回は500円増しに。

(写真クリックで拡大)

デミグラソースのかかったチキン丼という感じ。味は悪くない。野菜もたっぷりでとってもいい。

ただ・・・・500円増しの割りにはご飯が少ないんだよね。

 
ごちそうさまでした。

渥美半島どんぶり街道2015〜16年版写真集

コメント

レストランラ・パン/オムたま丼@田原市

2015年05月31日 | 食べ歩き

渥美半島どんぶり街道、旧2年期より継続加盟だがメニューが変わったお店「ラパン」。以前のメニューは季節野菜のミルフィーユカツ丼であった。

 
 
レストランメニューが揃うが、ここはもちろん、
 

付けあわせが付くのか。

ともかく、どんぶり街道のオムたま丼を大盛り(同料金)で注文。


(写真クリックで拡大)

付けあわせ。 

 
↓ ゆで豚のピリ辛味噌だれ



↓ 昆布の佃煮?なんか普通の海苔っぽいけど。



では、いただきます。

フワフワ玉子の中に鶏肉が。

 
なるほど。親子丼といえば親子丼。

付けあわせを乗せて食べてみる。
 


 
うーん、何ともビミョー。

味噌汁はアサリがたっぷりで美味しかった。

 
うーん、一杯の丼ものとしてどうなのかなあ。 

渥美半島どんぶり街道2015〜16年版写真集

コメント

福忠/覇王咖喱飯@田原市

2015年05月24日 | 食べ歩き

渥美半島どんぶり街道新2年期の中で、旧2年期より継続加盟だがメニューが変わったお店がいくつか。

そんな中の一つが福忠。旧メニューは炒飯丼であった。ウェブはこちら。 

新しいメニューは「覇王咖喱飯」。咖喱飯って中国語でのカレーライスのことなんだよね。中華風カレーライスってこと?

まあともかくお店に。

 
あれっ?店内改装されたみたい。とってもきれいになってる。

メニューは、



こんな感じだけれど、ここは覇王咖喱飯

  
を注文。渥美の野菜たっぷりっていうのが期待大。



 (写真クリックで拡大)

カレーがピリ辛で、普通のカレーとはちょっと違う。確かにこれはカレーライスというより咖喱飯という方が正しいのかも。

渥美の野菜っていえばブロッコリーは代名詞みたいなもんだな。

 
いやあ、ともかく全体的に美味しかったです。ごちそうさまでした。 

渥美半島どんぶり街道2015〜16年版写真集

コメント

吉野屋/ざる蕎麦大盛り@名古屋市新栄

2015年05月21日 | 麺類(冷し中華・焼そば・即席麺を含む)

前回ざる蕎麦の中盛りを食べた、新栄の吉野屋。今回は大盛りをいただくことに。

が、こんな張り紙がしてある。

 


 
どうも料金のシステムがよくわからないのだが、ともかく大盛りを注文。


(写真クリックで拡大)

ちなみに以前食べた中盛り。

 
やっぱり圧倒的に量が違う。 徳利も2つ。

少しダイナミックに見える写し方。


(クリックで拡大)

ぱっと見、「これは行けるな」と思った。

蕎麦はキンキンに冷えてて、腰があり美味しい。

伝票が来た。 

 

1350円or2360円というのは、4人前とは2360円のことなのかもしれない。

10分経過。



このあたりまではあっという間だ。

30分経過。

 

少しペースが落ちる。

60分。

 

もう最後の2口だ。

 

63分にて完食。

後ろの壁を見ると、このお店の最高峰を完食した方々のお名前が。

 

 
(クリックで拡大) 

いずれも、この世界では名の知れたツワモノだ。

俺も挑戦してみようか?

無理かな... 

コメント

パク・スジン、ヨン様と結婚

2015年05月14日 | 韓国あれこれ(韓国語・韓国の歌etc)

ネタ元

ああ、あのチャミスルのCMの方がヨン様と結婚なさるということですね。


 (写真クリックで拡大)

 (写真クリックで拡大)


(写真クリックで拡大)
 

コメント