シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

N響第九演奏会

2006-12-31 21:14:38 | 音楽(主に合唱)
いやあ~第九の季節だねえ~(しみじみ
押し詰まってから聴くとなおさら気分だ。
でも実際はオラ研にいた頃からだから、昔っから聴いてたってわけじゃないんだけど。
あすこは「モーツァルトのレクイエムとメサイアと第九やってない団員はモグリ」とまで言われるぐらいひんぱんにやってたから、最初は宗教曲以外は歌う気ねーし、と思ってたあてくしも何となくやってみっかというような成り行きになり。
いやー、マエストロ郡司のご指導がまた厳しくておっかなくって。
何たって第九の郡司だものね。
部分オーディションとかこあかったなあ~
もうびびりまくりですよ。
でもでも別のとこでもちょっと書いたけどこういう季節のイヴェントってのるとホントに楽しい。
そんなわけで年末=第九がすっかり脳みそにインプットされてしまった。
釧路に来てからはN響の第九をテレビ観賞するだけになったけど、本当はどっかに聴きに行きたい。
てかまた歌いたいなあ~
というかメサイアだけタイミングが悪くて歌わずじまいだったあてくしは結局オラ研モグリだったという件について

ところで今日のは何か全般的に早かったような気ガス。
もうちょっと聴かして欲しいところもあったなという感じ。
でもねえうちのテレビだからねえ、実際聴けばもっともっとよかったはずだけど。

3月から始めたブログですが、お越しくださった方々に感謝申し上げます。
今年もあと僅かになりましたがどうぞよいお年をお迎えくださいませ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末は何で第九? (井上)
2006-12-31 21:55:58
どうして年末になると第九を歌うんでしょうね?

mixiに今年最後の日没をアップしたけど、
空に雲が全くなかったので
今夜は冷えまする。
道路が乾いてるから
初詣客も大勢出るでありましょう。
今年はみみっく様とお知り合いになれて
嬉しゅうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!
返信する
あけまして (ako虫)
2007-01-01 09:42:37
本年もよろしくお願いします~。

年末はやっぱり第九♪
それからボレロ♪
あとボヨヨンロック♪

ところでオラ研って何の略ですか?
おらが研究所?
おらしょ研究所?
返信する
年末の第九。 (シスターみみっく)
2007-01-01 14:52:46
>井上姉
黒柳徹子さんのお父様はN響(になる前。新響だったっけ?)のコンサートマスターでらしたそうで、小さいトットちゃんに、第九だと沢山いるコーラスの人が切符を売ってくれるから、それでオケの人たちが年を越せる、というような説明をしていたそうです。
他にも説はあったかも。
姉にとってこの一年が良い年でありますように!

>ako虫姉
こちらこそ宜しくお願いします~。
オラ研は「オラはにんきもの研究所」

ではなくて、

「東京オラトリオ研究会」の略です。
オケ付きの宗教曲を中心に歌う合唱団で、首都圏に住んでいた頃、一時期在籍していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。