シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

今週のお食事

2006-04-27 22:06:38 | 正教会及び宗教全般
今週は朝にゆで卵1個(もちろん復活祭の紅卵)とパンやクリーチ、スープにコーヒーといった感じでゆで卵消費モードなのだけど、そろそろおでんでもやって使っちまうかという感じで、ゆうべから大根とゆで卵とコンニャクを仕込んでおいた。
今日ダンナが帯広出張から帰ってきたので「夜はおでんだよん」と言った。
そしたら「えええっ!?」と、何つーかゴハンを取り上げられたわんこのような哀しそうな目になったのでどぎまぎしてしまい「いやえっと、卵使わなきゃと思ってね」と言い訳したところ「え?あ、そう、そうだよね、うん」と自分を納得させていた。
何か買い物に行って他の練り物を物色している間にも、あのリアクションが忘れられず……ローストビーフが半額だったので買ってって水菜やスプラウトとあわせてローストビーフサラダにした。おでんとタケノコご飯には少々唐突な気もしたが醤油ベースのドレッシングなので勘弁してもらい。

ゴメンね、今週ぐらい毎日食べたかったよね、お肉。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ!? (100ans-de-solitude)
2006-04-28 01:34:16
みみっくさんとこじゃ, おでんに肉は入らんの?
返信する
こんな料理はいかが (伊望)
2006-04-28 04:42:34
ゆで卵を刻み入れたドリアとか・ラザニアとかいかがでしょう、あとスコッチエッグとか?



僕もおでんは好きじゃないなぁ
返信する
うちも (まる。)
2006-04-28 08:05:45
昨日の晩御飯はカレイのから揚げと海老カツ、それとツナと春雨のサラダ。

。。。乳製品さえ入ってないかも。

でもねぇ、主婦としては毎日肉では家計は助かるけど(斎期間は野菜が高くて家計簿の数字がとんでもないことになっていた)栄養バランスを考えるとそんなわけにはいかないのだ。

ていうか、うちのたま。さんはほとんど肉食べません。たんぱく質は納豆、豆腐、魚、乳製品(チーズは大好き)から摂ります。なんといっても魚肉ソーセージが大好物。昔と違って値段高いんだけどね。。。
返信する
 (白飴姫)
2006-04-28 10:40:18
> 斎期間は野菜が高くて家計簿の数字がとんでもないこ

> とになっていた



斎の手段と目的とを取り違えてないのかしら?

贅沢するな,身を謹め,も大切な目的の一つでしょう??



あ,そうか,修道士的感覚からいえば,だったらおかず食うな,干し豆のスープで十分,なんですね. 日常に劣らない質を斎規定の範囲で案出しよう,とすること自体が,

天の国から遠い証拠なのかぁ・・・ ヤコブの階梯の長さがサンシャインからいきなりシンガポールだかのツイン・タワーなみに長くなった気がしますです・・・ わたしはやっぱ裏道エスケープ・ルートを探すことにしよう,正面攻撃では勝ち目がわたしにはなさすぎるわ♪ 愛するイヌと一緒に教会堂で最後を迎えれば,天使が天国まではこんでくれるのかな? それともあれはネーデルランド限定化?? でなければ神様はルーベンス贔屓なのか――イミテーションでも部屋に飾っておくか・・・
返信する
まとコメ~ (シスターみみっく)
2006-04-28 14:07:42
>100ans-de-solitude兄

おでんにお肉って、静岡以西かな?牛スジは関西だよね。トーホグの私も東京のダンナも、練り物中心のおでんでして。兄のところはどんなのが入ります?



>伊望兄

ラザーニアいいですねえ。

いや、ダンナはおでん好きなのよ。お皿に盛ったら仕上げにとろろ昆布のっけて、辛子タプーリ。

単にそれよりも肉肉しいものが食べたかっただけなんだよw



>まる。姉

斎のときって食費少し上がるよねw野菜にしても家庭菜園こしらえるにはまだ寒いし。

そういえば動物性たんぱく質は分子が粗くて胎盤を通過しないから、全部お母さんの贅肉になるんだってね(爆



>白飴姫姉

私一人なら豆とジャガイモでいいけど…ダンナにはできれば栄養バランスとれてウマーなもん食わしたい、という妻心をどぞご理解下されたく。

斎の意義を理解して完璧に守れば正面突破がなるというものでもないんじゃないかなぁ…(←若干開き直り含む)。

だから神様の気前のよさにつけこんで(!)ぜんぜん足りないけどどうか憐れんで天国入れてくだせえ、おねげえしますだ、ってひたすら祈るんじゃないのかなと…

パトラッシュ…何だかとっても眠いんだ…(謎
返信する
おでんの肉は (100ans-de-solitude)
2006-04-29 16:57:11
うちは神奈川だけどトリ肉が入るよん.

おでんのダシ自体も鶏がらスープで作るので.

近畿のひとは牛スジでダシ取って肉もそのまま入るでしょ?

あれと理屈上は同じだけどスープ(顆粒)は既製品.

手抜きだぁね.
返信する
うへぇ (まる。)
2006-04-29 22:14:48
みみっくさま



>そういえば動物性たんぱく質は分子が粗くて胎盤を通過しないから、全部お母さんの贅肉になるんだってね(爆



そうなんだ。。。牛乳がんばって飲んでんだけどな。。。(非課税世帯の妊婦に毎朝1本届く。もちろん県内産。役所も地産地消。)



>白飴姫姉



まる。にとっての「身の丈にあった生活」ってのはフードマイレージをポコポコ減らすことなので、冬場に「身を慎んで贅沢しない」と家計が高騰するのです。なんせ恵みの土が凍ってるんで産直いってもレジに持ってくカゴが軽い(笑)

雪が解けて市場もようやく再開し、川辺を歩けばあさつきやふきのとう。土地のものを食べられる生活はいいなぁと、街なか育ちのまる。はこの時期毎日実感しています。

それでもお酒を使わない斎中には上手にできないものも多く、復活祭が来て最初に作ったのはいなり寿司の「おあげ」。ああ、お酒ってすごい、「酒は人の心を楽しませ」ってほんとだ、と妊婦で飲めないのに思った。



。。。みみっくさまなんかは「あーまたそんなことやってるか」と思うでしょ。そうです相変わらずそんなことばかりしてます。



フードマイレージのURLはここです。けっこう面白いから覗いてみてくださいね。

http://www.food-mileage.com/index.html
返信する
なるほど (シスターみみっく)
2006-05-03 19:30:15
>100ans-de-solitude兄

鶏ガラ出汁かぁ~、おでんってお雑煮にも負けないほどのバリエーションがあるのですね。

ところでこんなところで何ですが、そちらの方地震多いですね。何事もありませんようお祈りしています。



>まる。姉

偉いわー、私など目先の安さしか考えないですものぉ。「危ないぞ」って言われれば手を出すのを控えますけど。

まだこちらはふきのとうくらいですが、そろそろ山菜がいろいろ出てきますね。楽しみ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。