シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

白河観光協会「文化遺産めぐり」スタンプラリー

2009-05-01 21:37:11 | ニュース、時事
毎日新聞より。
スタンプラリー:2~10日に「文化遺産めぐり」 白河観光協、参加者を募集 /福島
多くの寺院や教会がある白河市中心部に人を呼び込もうと、白河観光協会はこれらを訪ね歩く「ぐるり白河 文化遺産めぐり」と題したスタンプラリー参加者を募っている。対象は、旧白河藩主の結城氏の廟がある「関川寺」、和泉式部が庵を結んだのが始まりと伝えられる「常宣寺」、弘仁年間(810~824)の開山と伝えられる「大統寺」などの寺のほか、ギリシャ正教の教会「白河ハリストス正教会 聖堂」や提灯祭りで知られる「鹿嶋神社」など22カ所。(後略)

白河正教会は大正4年の建築で河村伊蔵師の設計、聖堂と堂内の聖像が福島県の重要文化財に指定されとります。
ラリー参加者は先着で入浴券が貰えるらすい。
実はあてくしもまだ行ったことないんだけど。
出身地・宮城県の正教会もまだコンプリートしてないしなあ(ぉ

観光協会と言えばもう一ヶ月ぐらい前になるんだけどワイドショーなどで話題になった「ハコダテ観光ガイド」もうご覧になりましたか。
これは函館市が観光PRのため民間に委託して制作した作品。
まだの方はぜひどうぞ!!
一作目には函館正教会も映ります。
壊されてなくてよかった(爆
ハコダテ観光ガイド 1
ハコダテ観光ガイド 2
ハコダテ観光ガイド 3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。