シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

次期総主教選:人気投票で驚愕の状況が!

2009-01-22 21:51:56 | ニュース、時事
JBpressより。
なんと支持率1位は日本人 ロシア正教・総主教のオンライン人気投票で異変
昨年12月5日にロシア正教会総主教・アレクシー2世が亡くなった。後継者は今年1月27日から29日まで開催される全国教会総会において、秘密投票で選ばれる。即位式は2月1日に行われる予定だ。(中略)最初は予想通り、キリル大主教がリードしていた。しかし1月13日に突然、候補者の列のはるか後方に掲載されていた東京の大主教、ダニイル主代郁夫(ぬしろ・いくお)が77%以上を集め、キリル候補の人気をはるかに上回って、トップになってしまったのである。ダニイルは日本教会を代表する主教だ。(後略)

な、なんだって~!!!

投票サイト(リンク先にURLあり)に行ってみたらほんとにダニイル府主教(上で大主教ってあるけど府主教ね)トップ、キリル府主教(こっちも府主教)が2位だった。
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ
なにごとが起きたのじゃぁぁぁぁぁ
びくーり。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってくれ! (まいまい)
2009-01-22 23:46:30
奇跡がおきるのはカッテだけど
ただでさえ主教の少ない日本から
東京の大主教全日本の府主教ダニイルを拉致る気なのか?
元共産主義国

せめてかわりの主教は派遣してね
ってゆーか,
ダニイル座下が総主教に着任したら
何人も手下を日本に送りつけ放題か・・・
夢の修道院設立も実現したりして

ま~~
コンクラーヴェでも,ライバルつぶしで
無名の無力な司教が突然2/3をとるケースって
ちょくちょくありますからね
ヨハネス23世とかヨハネス=パウルス2世とか
――なぜか近年はそういう教皇に限って
えらい事業を達成してる

本命だったラッツィは悪いほうにえらい事業を達成中だけどね・・・
( そのうちラテンと日本とUSAが聖座から分離独立するんじゃないの? 西 )

返信する
何だか楽しい (mari-na)
2009-01-23 15:20:01
面白い事もあるのですね。ロシアとアメリカは、日本の自治権を認めているとか。他では、自治教会として認められていないとか聞いてますけれど 違いましたっけ?そんな日本の府主教が1位、楽しい。主教様は、増やしていただく方向でお願いしましょうかね。
返信する
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2009-01-23 16:13:14
>まいまい姉
まあこりゃ実際の投票には反映しないとは思うのですがビックリですよね。
セラフィム主教座下も300票近くとってるし。
順当にキリル府主教が選出されたらインパクトに欠けるので誰か演出しとるんじゃないかと思ったりwww

>mari-na姉
たぶんそうだと思います>自治権
もし万が一本当になったら、代わりに主教を何人かと神父を何十人か、そして女子と男子の修道院をひとつずつ賜りたいですねw
返信する
 (ルイ)
2009-01-24 10:48:51
信徒が多すぎて聖堂に入りきれない、主教も教会も足りない、というのが小生の夢であります。
返信する
いいですね (シスターみみっく)
2009-01-27 10:26:11
私は、一教会に必ず一人ないし二人の神父が常駐していて、宗務局長なり正教時報なりを担当されている神父は管轄を持たずにそれ専任で勤めておられて、大聖堂には10人ぐらい神父が配置されている状況、というのが夢ですねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。