シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

キリル府主教新総主教に選出さる(1月29日付記あり)

2009-01-28 09:30:54 | ニュース、時事
NHK動画ニュースより。
ロシア正教会 新総主教を選出

U.S. FrontLineより。
新総主教にキリル代理 ロシア正教会が選出
ロシア正教会は27日、モスクワで開いた教会会議で、先月5日に死去した同教会の最高位アレクシー2世総主教に代わる新しい総主教に、スモレンスク・カリーニングラード府主教のキリル渉外局長(62)を選出した。2月1日に第16代総主教に就任する。総主教の選挙はソ連崩壊後初めて。(後略)

投票結果は700票(どっかで701票て書いてあったのもあったけど)中キリル府主教508票、クリメント府主教169票、あとは無効票だそうな。

なんだかゆうべいろいろ英文記事あさってたらフィラレート府主教が退いたとやら書いてあって、えー本当かね、と思っていたんだけどやっぱこの結果見るとそうだったんだね。いや本当に英語力なくてさあ(恥
伊望兄によればフィラレート府主教は保守派だそーなので、どっちかというとフィラレート府主教とキリル府主教の一騎打ちじゃないかと思ってたんだけど。
(1月29日付記。伊望兄から「フィラレート府主教はむしろリベラル、クリメント府主教の方が保守派」とご指摘ありました。そっか、そういえばMSN産経にも『伝統に忠実な保守派とされる対抗馬のクリメント府主教』って書いてあったよ、ごめんなさい)
まあともかく順当に決まってよかった。
キリル府主教は渉外局長だったから顔広いし、教皇様とも既に会ってるしいいんじゃね?と思ってたので。
そういえば去年ポドヴォリエの成聖式にもいらしてたっけね、結構来日してるよね。
おめでとうございます。
幾年も。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくとせも (ルイ)
2009-01-28 18:05:11
心よりお慶び申し上げます。私にも一つ大感激がありました。全音楽譜のルネッサンス合唱曲集が再版になり、その第5巻「イギリス世俗曲集」が手に入ったのです。この本は何十年も前に皆川達夫先生の監修で出版され私も所有しておりましたが当時正教神学院に在学していた友人に貸したところそれを持ってボストンの修道院に入ってしまってそれきりになっていたのです。もう見たい楽譜がいっぱいで教会にいく暇がありませんって、おいおい。
返信する
よかったですね (シスターみみっく)
2009-01-29 14:28:49
再版ばんざい。
そういえば2月に釧路のカトリック教会でバロックの演奏会があるそうなんですよ。
こりゃ是非聴きに…と思ったら日曜日てwww
まあ午後だから大丈夫なんでしょうが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。