シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

復活祭のお菓子

2006-04-24 14:29:35 | 正教会及び宗教全般
画像はみみっく謹製クリーチと十字架クッキー。
クリーチは結局パネトーネにアイシングをかけたものなんだけど、ここのところ私がつくるのはもう少しケーキっぽいレシピ。
これを切りわけて、パスハ(そのまんまやないかい)というカッテージ&クリームチーズに卵とナッツ類やレーズンなど混ぜ込んで冷やし固めたものを添えていただくのが本式だそう。
伊望兄からパスハの型をいただいたので作ってみたい気もしたんだけど、今年は深夜の復活祭で(釧路は高齢者に配慮して日中と夜交互に行う)人数的にあまり量が減らないかもと思って(そりゃ自分で食べてもいいんだけど~、体重がこれ以上増えるとマジ危険なので~w)上武佐教会の復活祭の時に拵えることにして、代わりにニコライ堂で復活祭の時売っていて毎年楽しみにしていた十字架パンをまねっこして作った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。