シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

なんだこのお題はw

2006-03-31 14:44:04 | 今週のお題
誕生日なので今日からブログをはじめることにした。
で、何を書こうかと思ったら「今週のお題:あなたの二日酔い対策を教えてください」とあるではないか。
早朝目が覚めたら銀座のビルの谷間でうずくまっていたり、駅トイレで篭城して駅員に怒られたり、エポペの支店でもう閉店だっつのにやっぱりトイレから出られなくて大変迷惑かけたりと泥酔の罪を多々犯してきた私のブログデビューがこの内容ですかそうですか。ある意味ふさわしいとも言えるが。
まあそんなわけで「これ以上飲むと来るぞ」という感覚は大体わかるので、今はそうなる前に大体回避出来てはいるけれど、過ぎたな~と思ったら水やらスポーツドリンクを大量に飲む→体外排出をひたすら繰り返して血中アルコール濃度を薄めることにしている。
ハンパネー二日酔いと言うのはもう何つーか、ちょっと体勢が変わっただけでも(自主規制)。胃が怒っているな~、ごめんなさい、もうしませんとあやまりつつスポーツドリンクを少しずつ飲む。胃薬も飲む。でも吸収する前に(自主規制)。負けずにまた飲む。飲んでは(自主略)、飲んでは(略)しているうちに胃壁に吸収してくれて、段々よくなってくる。このあたりは山下洋輔さんのエッセイを参考にして編み出した対策だ。
えっ?キリスト教徒が酒飲んでいいのかって?
いやあれですよ。キリストが最初に行った奇跡って、水をぶどう酒に変えたんですよ。しかも結婚披露宴で、ふるまい酒が切れて。いくら母さんに頼まれたからって飲んじゃいけない物に変えてどうする。
でも教派によっては禁酒禁煙なとこもある。それはそれでいいと思う。だって人間って弱いから酔っ払うまで飲むなって言ってもなかなか難しいし、いっそのこと全部禁止にしちゃったほうが間違いが起こらなくていいかも知れないから。アルコール依存症のケアに力を入れている教派もあって、何とか飲ませないように気を配っている人が飲むわけにいかないとかね。そういうの正直偉いなと思う。
自分は…う~ん、ごめんなさい、感謝して飲んじゃうけどね。

「ぶどう酒は人の心を喜ばせ、油は顔を輝かせ、パンは人の心を支える。」
詩篇 104:15

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・開店 (自然学校)
2006-03-31 21:04:48
花輪もってきました、どこ置きましょう?

そうそうみみっく姉

もしかして今日はお誕生日ですか~?

二重におめでとう
返信する
二日酔い (白飴姫)
2006-03-31 21:07:49
み姉 こんにちは。

エポペの支店で、というあたりが耶蘇っぽいですね。



ちなみにわたしは二日酔いの経験はないようです。

飲みすぎて急性アル中一歩手前になったことは何度かあるようですけど、皆吐きまくってしまっていて、翌日はすっきり・・・ 周囲に迷惑かけてて本人は二日酔いの苦労すらしないですんでます。 

――こういうのは 神に感謝 かな?
返信する
こらこら (100ans-de-solitude)
2006-04-01 00:48:50
スポーツドリンクはダメだよん.

吸収を促進しちゃうから.

クエン酸は採ったほうがいいけど.
返信する
最近、歳で・・・ (あんとに庵)
2006-04-01 12:27:17
もう無茶な飲み方するとだるいんでやめてますが、それ以上に貧血性になったせいか、ほとんど飲めなくなってしまいました。



島では異常な量を急ピッチで飲む習慣(おとーりとかロシアのアレみたいな)があるんで、酒抜き技は発達しましたが最近使う機会がないや。



で、ぶろぐ開設おめでとうです。
返信する
皆さん早速ありがとー (シスターみみっく)
2006-04-01 15:30:36
>自然学校兄

花輪はそのへんの目に付く所に置いてくだせい



>白飴姫姉

翌日に残らないのは羨ましいですね…でも戻すと苦しいでしょ~、喉荒れちゃうし



>100ans-de-solitude

そーなの?そしたら飲んだ当日は水にしよう

スポーツドリンクは翌日胃薬と一緒に飲むときだけにする…って、また二日酔いになるの前提かよ>漏れ



>あんとに庵姉

あー、なんかすごそうですね、そちらの酒宴。

でも地酒とか美味しいのがありそうでイイナー
返信する
遅ればせながら… (マルセリーノ)
2006-04-02 03:55:56
誕生日おめでとうございます。



私も昔は、無類の酒飲みでしたよ~

小学5年から飲み始めた酒は、

大人になってからは毎日ボトルで2~3本は当たり前になっていました(汗)

しかしそんな私もついに体を壊して禁酒して、

もうじき2年半になります。



飲みすぎにはくれぐれもご注意を~

体に気をつけて、新たな1年をお過ごしくださいませ
返信する
ありがとうございます (シスターみみっく)
2006-04-02 16:56:00
>マルセリーノ兄

毎日ボトル2~3本てアナタ(驚愕

酒豪でいらしたのですね。

お体の方はもう大丈夫なのですか?

お言葉胸に刻み、くれぐれも過ぎないように努力します…



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。