シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

エリツィン氏、25日に葬儀

2007-04-24 16:40:26 | 正教会及び宗教全般
エリツィン氏、25日に葬儀 プーチン大統領が追悼演説(朝日新聞) - goo ニュース

この頃のロシアって「自由だぁ!!」って感じがすごくしたよね。
いや、別に今不自由ってわけじゃないだろうけど、なんか前よりは締め付けあるような雰囲気だものねえ。
埋葬式はスターリンの時にぶっこわされソ連解体後再建、2000年に成聖された救世主キリスト大聖堂(画像)で、墓地はノボデーヴィチ修道院だそうな。
歴代指導者てクレムリンの城壁に葬られるんじゃなかったっけ。
まあ、フルシチョフもノボデーヴィチだから必ずしもそうじゃないのかもしれないけど。
埋葬式の中継とかやんないかなあ、ニュースでワンカットってんじゃなくてベタで。
そのうちYoutubeにあがるといいな。
神僕ボリス兄の永遠の安息をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
府主教巡回! (ルイ)
2007-04-24 22:26:37
サロフの聖セラフィムの聖なる予言の実現に立ち会った大統領でありましたな、ところで予の居城は杉並区にあるのだが30日は東海道信徒懇親会で小田原まで行かねばならぬ。ただ「甘露梅」(梅酢漬けのしそ葉でアンコを巻いたような物)をしたたか仕入れて来るつもりじゃ。
返信する
汝の敵を愛せ (100ans-de-solitude)
2007-04-24 23:13:45
ゴルバチョフ政権末期の1989年に初めてソ連を訪れたときは自由の息吹を感じましたが, エリツィン政権下では混乱しか感じませんでした. 実際その混乱に乗じて莫大な国富を異教徒のマフィアに売り渡し, イコンや十字架, 聖書や祈祷書などの稀覯本その他, 正教の伝統を物語る多くの美術品を海外の盗品市場に流出せしめて回収不可能にした人物であることを考えると, え? お葬式はシナゴーグじゃないの? という気もいたします. しかしキリスト教では汝の敵を愛せと申しますので, 私も敢えてこの《20世紀版ボリス・ゴドゥノフ》の冥福を祈りましょう. 彼の下で多くのロシア人が塗炭の苦しみを味わいましたが, それも過去のものになりました.

しかし公式行事に使われることを考えると, この場所にソヴィエト・パレスが建たなかったのは, かえすがえすも残念.
返信する
海外流出 (カリメロ)
2007-04-24 23:38:20
でも、かつてのボルシェビキの英雄たちのように叩っ壊しちまうよりは闇市場に流出させたほうがましかもよ。
返信する
確かに (100ans-de-solitude)
2007-04-25 00:24:34
ソ連時代の建築遺産などは叩き壊すにはデカすぎたし, コンクリートでできていたので...
返信する
コメントありがとうございます (シスターみみっく)
2007-04-25 14:20:28
>ルイ兄
えー、兄はてっきり神奈川在住と思っておりますた
勝手な勘違い失礼。

>100ans-de-solitude兄
私はあくまで個人的なイメージでモノを言っているので、正しい分析をありがとうございます。

>カリメロ様
>叩っ壊しちまうよりは闇市場に流出させたほうがまし
そうですね、どこかで大事にしてもらえるのならそのほうが。
壊しちゃ何にもなりません。
返信する
仕事の関係で (ルイ)
2007-04-25 19:04:29
あちこち転々するのよ、ところで今ポドウォリエの教会ってありますか?小生は以前葬儀で一回だけ四ツ谷の教会に行ったことがありますが現在はなくなったようです。
返信する
ポドヴォリエの場所 (シスターみみっく)
2007-04-26 16:14:08
移転しています。
最寄り駅は都営三田線の千石駅になります。
三百人劇場の近くですがまだあるのかな、あの劇場。
ちなみに外観は見たことがありますが中には入ったことがありません。
何度か機会はありましたがまーいつでも行けるし、と思って伸ばしていたら、今やおいそれと行けない距離になってしまいました(汗
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/podvorie/general/jp/index.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。