シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

大斎第四週間水曜日

2014-03-26 23:56:53 | 正教会及び宗教全般
過去記事はこちら
2007大斎第四週間水曜日
2013先備聖体礼儀

人を愛する主よ、我らは節制の海の半ばを過りて、救いの港としてなんじの自由なる苦しみの時を受けん。
しかれどもなんじは慈憐洪恩の主なるによりて、我らになんじの光榮なる復活の日をも平安に見るを得しめたまえ。

さーて大斎も折り返しましたな。

先日デパ地下にある自然食品のお店にグルテンミートがあるのをみつけて「おお、面白い」と思って買ったんだよね。
んで斎に入ってから使ってみたんだけども、出来上がったお料理を前に考え込んでしまった。
なんかこー…違和感。
いや、見た目はモロに肉野菜炒めとかだったりするんだよ。
食感もそれなりだしね。
でもなんか違うんだよね。
確かに斎は守ってるんだけど、これじゃあ普段と変わらないんじゃないか。
主義とかアレルギーで一生食べない、食べられない人はこれでいいけど、あたしらの場合期間限定なわけじゃない?
したらなんつーかもっとちゃんとに斎を満喫するべきなんじゃないんだろうか。
見るからに豆だらけとかだったりして「ああ、斎なんだな」ってのがいいんじゃないのかなと。
うまく言えないけど。
いやこれはあくまであてくしの感想だから使ってる人は気にしないで使ってね。
まあでも、実際使ってみなきゃこういう考えにも及ばないから買ってみてよかったす。
食うの食わないのってなんか低俗な話題のようでもあるんだけど、食べるっていうことは生命をつなぐことだし、それを一部控えたりすることでいろんなことが見えてくる。
斎ってうまくできてるなと思います。

そいえばロシア以外で(日本の元だから聖歌とか同じだし)十字架叩拝の動画ないかなーと探してたら、アトスのスキテのを見つけた。
わお。