京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

マイケル・J・フォックスCM出演

2006-10-28 23:42:02 | 気になるNews (゜□゜)
私の母がパーキンソン病になった時、まずネットで調べて目にしたのがマイケル・J・フォックスも同病だったこと。

彼の場合は若年性パーキンソン病なので、母とはちょっと種類も違うのだけど、

昔、『摩天楼はバラ色に』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で主演を務めた彼がパーキンソンを患っていると知った時はショックでした。

その後、マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団を設立したり、本を書いたりしていたのは知っていましたが、2006年10月20日、難病治療のためのES細胞研究を支持する民主党候補への応援CMに出演したCMに出演されたらしいので見てみました。

YouTube

いやぁ、あのマーティーがダンディーになってました。

無意識による震えがあるものの、パーキンソン病にしては軽い方なんではないかな?(見た限り)

やはり、若年性パーキンソンは薬が効きやすいんでしょうね。

老年性パーキンソンは、老化現象とともない回復力や薬の効き目も悪いです。

ちなみに、パーキンソン病には他の病気を治すために服用している薬によって同様の症状が現れるパーキンソン症候群もあります。

パーキンソン症候群の患者は特定疾患には指定されていません。

私の母は服用する薬が多いため、パーキンソン病とパーキンソン症候群の区別がつきにくいらしく、特定疾患の対象ではありません。

ドーパミンの薬の副作用もきついらしくて、食事がうまく進まず、今回のようなことになってしまいました。

本当に原因や治療方法がまだ明確でない病。

現在、約7万人の人がこの病で苦しんでいます。

今月、難病指定から外す検討が始まりましたが、ならば、できるだけ早く治療方法を見つけてほしいものです。

できれば完治に向けて。


ネットでも反響 フォックスさん病状隠さずCM出演

マイケル・J・フォックス 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく