京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!




今日の息子のお弁当もオニさん弁当

グリーンピースを節分の豆まき風に散らしてみました。

オニはカニカマと海苔で作製。


それにしても、今朝のお弁当は参った( ̄Д ̄;;

先日、中国で作られた冷食がヤバイニュースが流れて、( ̄Д ̄;;ハッ!!

今日のお弁当のおかずは冷食を入れるつもりだったから。。。。。

息子の大好きなカニクリームコロッケを。

JTフーズではなく、ニッスイだったのでちょっとだけホッとしたのですが、

いやいや今の時期、冷食はちょっぴり危険かも…と思って、急遽メニューを変更。

冷蔵庫の中をひっくり返すように、おかずになるものを探し、コロッケが入るはずだった空いたスペースには、みかんを入れてカバーしました。。。(≧∇≦)

それにしても、今朝、念のため、ニッスイのお客様相談センターに電話してみたのですが、

全く通じませんでした。。。

「あぁ、きっと私のような人がわんさかいるんだろうな~」と思って、

あきらめちゃいました。

それにしても、中国製ひどいね~。

加工食品だとどこで、どんな部分に使用されているか分からないもの。。。。

こりゃ~、手間隙かけて作るしかないね。。。

トホホ。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





節分も近いということで、息子のお弁当は鬼弁当

鬼:うずらの卵ににんじんの角と海苔で作った顔を貼り付けただけ。髪の毛はブロッコリーをマヨネーズで付けて。
口の部分をくり抜いたら、ちょっと不気味な顔になってしまったわ…(≧∇≦)

息子の評価はNG。

嫌いなうずらの卵が入っていたかららしい。。。

でもさ。給食でもうずらの卵って出るんだよね。何でも食べられるようになって欲しいな。




さて…。

そろそろ、嫌~な時期が近づいて来ましたね。。。

え!?

節分!?

いえいえ。

その後にやってくるもの。

そう。あの。面倒くさい計算をしなくちゃいけない…


確定申告です。。。。。。

先週、ポストにさりげなく入ってました。

無言の圧力を感じます。( ̄Д ̄;;

先日やっと家計簿をつけ終わってホッとしていたら、確定申告しなくちゃいけないなんて…。

計算の苦手な私にとっては超苦痛です。。。。

区の無料相談に通わなくちゃ…。



それにしても、医療費はかなりかかったはず。。。

これも申告しなくちゃな~( ̄Д ̄;;

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく













コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日、鞍馬まで雪遊びに行ってきました(*´∀`)ノ

ちょうど旦那も帰宅していたので、旦那の運転で。。。



雪化粧された鞍馬寺。凛とした空気が漂ってます。




車中から撮影した雪道。車1台がやっと通れるような道幅です。

ほんとうはもっと奥まで行きたかったのですが、雪がかなり積もっていて、

ハンドルが効かない状態になり、危険を感じて、断念。。。

っていうか…遅かった。

Uターンしたくても、車が滑って、滑ってなかなかUターンできない(°▽°;)

しかたないので、旦那が後ろから押して、私がハンドルを握ってなんとか脇に寄せる。

が…方向転換ができない!!

「ヤバイ、ヤバイ」と窓から叫ぶ私。

「もっともっと」と後ろから叫ぶ旦那。

きっとそんなド素人の私たちを見て、哀れに思ってくれたのだろう。

近くで雪遊びをしていた家族の夫婦が助けに来てくれた。(≧∇≦)

おかげで何とか方向転換できて、無事、アイスバーンから抜け出すことができました。。。

あの時の奥様、旦那様。ほんとうにありがとう!! (≧∇≦)感謝感激!!

鞍馬からちょっと離れたトコロまで戻り、雪遊びができるスポットを見つけて遊ぶことができました。

あぁ、困った時の人の優しさって、心にジーンと来るね~(≧∇≦)


見つけたスポットは、人の足跡のない穴場でした。

子供たちとソリをしたり、雪合戦したり。私たちも子供のようにはしゃいで遊びました。



こんな大きな雪だるまも作ったよ~。

子供たちと遊んだ様子は『子供と絵本と楽しいコト』で綴ってます(≧∇≦)


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





旦那がお土産に持って帰ってきたケーキ。

そう。私が大、大、大好きなケーキ「マキシムドパリ」のチョコレートケーキです。

もうね、すっごくチョコレートが濃いんです。

ラム酒がたっぷり使ってあって、とてもリッチなケーキです。(^^♪



しっとりとした口当たりが贅沢~♪

ちなみに、娘はとっても気に入ってくれたのですが、

息子はラム酒の香りが気に入らなかったらしく…

「このケーキ、嫌い」と言ってました。

フッフッ<`~´> まだまだ、子供だね~。あ、子供だけど。。。






さて、更新がなかなかできなかった訳。。。

実は、新しいPCを立ち上げていたからなんです。Vistaの。

今まで使っていたノートPCがちょっぴり調子が悪くなってきたので、保管していた新PCをメインで使おうと、きちんと使える状態にしていたら…

恐ろしく時間がかかってしまいました。

ネットワークの接続、無線ランの設定、メールの設定、旧PCのデーターの移動…。

マジで気が狂いそうなくらい面倒な作業でした。。

初日に丸1日かけて、ネットワークの接続を設定し、ある程度使える状態にした後で、あることに気がつく。

Vistaには引越しツールがついていることを!!


んで、使ってみたら、なんだかツールを使う前よりも調子が悪くなって、

ネットワーク接続もできなくなってました。。。

んで、再度、設定しなおして…

丸3日間はかかったな。。。

それにしても、気のせいかもしれないけど、XPよりVISTAの方が動作が遅い気がする。。。。。


何でだろ????

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





今日はとっても寒かったですね。

京都では雪も降っていました。

そんなわけで、本日の息子のお弁当はゆきだるま弁当

ゆきだるま/おにぎり二個をふたつ重ねて、ミックスベジタブルのグリーンピースを体の方に3つ乗せる。顔は目や口が海苔、鼻はミックスベジタブルの人参。マフラーはカニカマ。ソーセージに切り込みを入れて、炒めたものを手にしました。



さて、先月は目を怪我して、近所の外科に通っていた息子

ようやく、傷跡が治ってきたな~と想っていたら、また!!

今度は、右足の裏!

昨晩、お風呂上りの裸足でふざけていた息子。

ちょっとした拍子に袋に入った筆記用具を踏んでしまって…。

痛い!! 痛い!!と叫ぶので見てみると…

なんと!! 足の裏に穴が!!

どうやら、鉛筆がグサッと刺さってしまったらしい。

急いで消毒しているうちにも、ドクドクと出血…。

とりあえず絆創膏を貼って処置。

で、今日、また、念のため、いつもの外科へ行き、お医者様に診せると…

毎日のように怪我しているね~(*´∀`)ノアハハハ」と笑われてしまいました。。。( ´Д`)

確かに!!

念入りに息子の足の裏を見るお医者様。

そして、ちょっと塞がった傷をもう一度えぐって、内部に鉛筆の芯がないか確かめて、細い棒のようなものを使ってグリグリと消毒…

いや~、見ているこちらが痛くなるほどの処置でした。

(私は決して医者は向かないと実感しちゃいました)

その間、ジッと身動き一つしないで、痛みを堪えていた息子。

普段、ちょっとぶつかっただけでも「痛い、痛い」を連発する彼が

歯を食いしばって、一言も発しなかった。。。。。。

何だか、そんな息子の姿がいじらしくて、男らしくて頼もしく見えたよ。

帰り道、「痛かった?」と聞くと、

「痛かったけどな、痛いというとはずいやん(はずい=恥しい)」

「そっか、でも、ほんとうに痛い時は痛いって言っていいんだよ」

「うん。。。。でも、なんでぼくだけ、こんな痛いことばっかり起こるんだろうね」

「そうだね」

それでも、よく頑張ったね。。。

明日もまた消毒いかなきゃ。。。

それにしても、ほんとうに、医者ばかり通う毎日だな~( ̄Д ̄;;

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




参加してみました↓











コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨年、人間ドックに行ってから1年経つので、今日は病院へ行っていろんなところを検査してもらいました。

もう一度、ドックをしようかな~とも思ったのですが、夏頃に心臓の検査なども受けているので、今回は気になるところだけ。(≧∇≦)

最初は、

私の苦手なあの検査。



そう。


胃カメラ&エコーです( ´Д`)

エコーはわりとスムーズに終わるし、苦痛を感じないので楽なんですが。

問題は胃カメラ。

まずは胃の粘膜を溶かす薬を飲んで、次に麻酔スプレーを口の中にシュッシュッとされます。

この時点で、気分はすごくブルー。

漂白剤を間違って飲んじゃった…ような感覚なんですよ。。。。(実際、飲んだことないけど)

「あ~嫌だ。あ~怖い。うぅ~」と憂鬱になっていると、

「京女。さーん」と呼ばれ、いざ、検査室へ。。。

ドキドキだ。

今日は優しそうな女医さんだった。ホッ。

いざ、開始!! という前に、女医さんに一言。

先生、私、胃カメラ苦手なんで、暴れちゃうかもしれません。。。。。」゜゜(≧Д≦)゜゜

先生「(゜Д゜) そ、そうなんですか!! ちょっと看護師さん呼びますね」と優しい女医さん。

看護師さんが背中を支えてくれて、いざ~胃カメラ挿入。。。。

が、

やっぱり、私は胃カメラ苦手でした。。。

胃カメラって胃に入った時に良く見えるように空気を入れるのですが、

ゲップはしちゃだめなんですよ。。。。

えげつのでツバも飲み込んじゃいけないし。。。

空気を入れるたびに、ゲェェェェと恐ろしい音のゲップを繰り返し、

無意識にツバを飲み込んでは、またゲェェェェ。

マウスピースを必死で噛んでいたため、奥歯が折れそうになっちゃった。。。

地獄のような胃カメラ検査を終え、ヒィヒィ言っていると、

先生が画像を見せてくれながら、いろいろ説明してくれました。

全体的に食道や胃や十二指腸はキレイなのですが、昨年チェックしていた部分にやはり同様に異常がみられました。

ポリープとかではなく、組織がちょっと他の部分と違うみたいなのです。



こんな感じに見えました。白っぽい部分の中央がちょっと出血しています。。。

一応、念のために組織検査もしてもらいました。

どうか、癌でありませんように…。

その後、夏以来、ずっと心配だった産婦人科の検査もしてもらいました。

こちらは特に異常なし。ホッ。

まったく、1つ解決したら、1つ異常が見つかるなんて…。


それにしても35過ぎたら、検査って大切ですね。

今まではなかった体の衰えがチョコチョコ発見できます。



それにしても、昨晩から絶食していたから、ランチが美味しかったこと!!

食事が普通にできることにも幸せを感じた1日でした。。。。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





先日、子供たちと一緒にプリンを作ってみました。

全卵1個+黄身2個分のちょっぴり濃厚なプリンです。

レシピ本に載っている中で一番簡単そうなのをチョイスして作りました。

だから作り方もすっごく簡単。グラニュー糖60gでカラメルを作り、容器に入れる。卵すべてを1つのボールに入れて、上白糖30gを入れて混ぜる。牛乳1カップに上白糖30gを入れ、チンして砂糖を溶かす。牛乳と卵液を混ぜて、こし器でこして容器に注ぐ。熱湯を沸かした、鍋に容器を入れて、アルミホイルで中蓋をし、蓋をかぶせて待つだけ~★

黄身を多めに使用しているので、オーブンや蒸し器を使わずに済むのです(≧∇≦)



カラメルソースがほんのり苦くて、大人の味

意外にも、とっても美味しかったです。

「やっぱ、おうちで作るプリンは美味しいね~」と私が言うと、

娘が「みんなで作ったから、美味しいねんで」と言ってくれました。

まさに、その通りかも~(≧∇≦)





明日は、プチドッグに行って来ます。ドキドキ…

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく









コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





先日の息子のお弁当獅子舞弁当 (゜Д゜)!!

獅子舞/おにぎりにカニカマの赤い部分を貼り付けて、黄色は薄焼き玉子焼で、黒い部分は海苔でつくる。毛はカニカマの白い部分をちょっと裂いてクシュッとさせて頭に乗せる。

かなりインパクトのある“顔弁当”になったので、とても反応が気になった昨日。

息子が帰宅した後、聞いてみたら…

お友達は、

「鬼だぁ~!! 鬼のお弁当だぁ」とビックリしたそう。。。。

鬼じゃなくて、獅子舞なのにな~( ̄Д ̄;;

確かに、鬼に見えなくもないけど…。




で、期待する今冬のドラマ。

月9の『薔薇のない花屋』 野島伸司の作品はどこか胸がキュンとなっちゃうので、ずっと見続けると思います。香取君も好きだし。それにしても伏線がいっぱいあって興味深々なのだ(*´∀`)ノ

火9の『ハチミツとクローバー』やはり話題の作品だったので、気になる…。

火10の『貧乏男子(ボンビーメン)』小栗旬が好きなので…ついつい。

火10の『あしたの、喜多善男』初回は見たんだ。ちゃんと。でも、馬鹿な私にはイマイチ理解できない内容だった…。だから見ないかも。。。。( ̄Д ̄;;

水10『斉藤さん』斉藤さん、見ているとスッとするので、ストレス解消に見ると思う。たぶん。

木9『交渉人』米倉涼子の肉体美にクラクラしちゃいます。(≧∇≦) シビアな内容もちょっと他では見られないので、見ると思う。。。

木10『だいすき!!』知的障害の母親役を香里奈が頑張って演じているのですが…。どこか、嘘っぽくて、イマイチ共感できない。。。というか、初回はあまりにも時間の流れが早くて、子育てで一番難しい時期を飛ばしちゃっているのはどうかな~と想いました。

木10『鹿男あをによし』最初は「のだめ」のようなコミカルな内容かと思っていたのですが、違うのですね。今後、どんどんグローバル&ファンタジー的な話に展開するというので、とても期待!! 玉木宏がいい味だしてます~(≧∇≦)

金10『エジソンの母』私も母なので見なければ~、と思って見ています。しかし、こんなに寛大な母っているのか?? 理想の母像だな~。

土11『SP』昨年から続いているドラマだけど、今冬でダントツだ!! ダントツで面白い!! 映画みたいに丁寧に作られた映像シーンと深い内容がたまらない!! 話はいよいよクライマックスへ向かってます。ドキドキ!! 私の中ではランキング1位!! 一食抜いても観る!!

日9『佐々木夫妻の仁義なき戦い』 まだ初回が放送されていないけど、楽しそうな内容なので見る予定です。

この他、大河ドラマも見る予定~。

締め切り前でも見れるかな~??




京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




参加してみました↓










コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今日は17日。13年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。

その時、私は京都にいて、母と枕を並べて寝室で寝ていました。

午前5時45分ごろ、突然、突き上げるような大きな地震で目を覚ました私は、

隣に寝ている母に

「地震!! 地震!! お母さん、起きて!!」と叫びました。

母も飛び起き、ふたりで避難しようとしたものの、揺れが大きく、立っていられない状態。

左右に大きく揺れる中、布団の上にしがみついているのがやっとでした。

揺れが収まって、テレビをつけても速報が見当たらず、しかたなくラジオをつけてしばらくするとNHKニュースで臨時速報が流れる。

そうこうしているうちにテレビでも続々と速報が流れ出し、番組を切り替えて、緊急特番が始まりました。

毎朝決まった時間に起床する父は、この日もやはり、定時の7時に起きてきたのを覚えています。しかも、父は地震があったことすら覚えていなくて、

本棚から落ちてきた本が自分の布団の上に散らばっているのを「おかしい?」と思っただけだったそうです。。。(すごい神経だ。。。)

当時、父は神戸に勤めていたので、この日も神戸へ出勤しようとしていました。

私が、「神戸で大きな地震が起こったから、行くのは不可能だよ。電車も動いていないよ」と何度言っても、信じてもらえず、いつものように歯を磨き、いつものように背広を着て、出かけようとしていた父。

しかたないので、母と一緒にニュースを見せて、ようやく、私たちが言っていることを信じたみたいです。。。。

しかも、次の日、父は電車に乗って神戸まで向かったらしい。

電車が通っている駅まで行き、線路を徒歩であるいたそう。

私は当日は1日テレビに釘付けで、神戸の親戚や友達が心配で心配でたまりませんでした。

ちなみに、電話は通じなくて、神戸の親戚に連絡をつけるため、父が公衆電話まで走ったのを覚えています。



今日、夕食の時、そんな話を父を交え、子供たちとした。

子供たちも学校や幼稚園で阪神淡路大震災のことを聞いたらしい。

今まで、あまり震災について話さなかった父も少しだけ話してくれた。

知人がたくさん亡くなったこと。線路を歩きながら出勤する際、日が経つにつれて、だんだん街から異臭が漂ってきたこと。

「レストランとかな、いろんなお店が倒れて、そこにあるものが腐って、異臭がしたんや」

「瓦礫の中を知人を探して、やっと見つけたら、亡くなっていたんや」

震災直後の神戸の街並みは、まるで大空襲を受けたかのような様子だったそう。



年月が経つに連れて、薄れていく記憶。

体験したことを少しでも語り合うことで、忘れないようにしたい。

そして、少しでも記憶あるうちに書き留めておきたいと思いました。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、ようやく最終原稿を書き上げ、撮りだめしていたドラマを見ているうちに…

スヤスヤコタツで寝てしまった私。

今朝、起きたら、猛烈な腰痛に見舞われた。。。。゜゜(≧Д≦)゜゜

屈伸ができないので、靴下もちゃんと履けない。。。

歩くのもやっと。。。

コタツで原稿書くのは、ぬくぬくしていてやりやすいけど、腰へのダメージが強かったみたい。

そんなことで今日は、整形外科に行ってきました。

先生から「腰痛運動をしなさい」とお叱りを受けてしまいました。



帰りに銀行に寄ったら、えらいことになっていた。

貯蓄のつもりで始めた投信がボロボロ。。。。

大損していたワ。

最近、株価急落や円高のことが頻繁にニュースになっていると思っていたけど、

こんなにも影響していたとは…。

と、言っても、普通貯蓄じゃ、利息はまだまだ、0金利に近いし。。。


帰宅して、腰も痛むので不貞寝していたら、電話が。

腰の激痛に悲鳴をあげ、電話が切れる前に取らなきゃと思って、はいずりながら受話器を上げると、

「あ、奥様~。お忙しいところ、すみませんね。あのね、私どもはグローバル●●というものなんですが、お布団とか絨毯とかマットレスとか、お掃除しませんか?」

ゲッ、訪販の電話だった。(取るんじゃなかったな~( ̄Д ̄;;)

「あ、今、忙しいんで…」と断わろうとすると、

おばちゃん独特の慣れなれしい声で、

「忙しい時こそ、なかなかお掃除できないでしょ。そんな時こそ、お掃除しなくちゃ」

(余計なお世話じゃい)

「あの…今から外出しますんで…」

「大丈夫ですのよ~。今日、ご訪問ではなく、別の日に予約を入れていただければ大丈夫です」


「どの日も忙しいので…」

「ハ? どの日も? 土日は開いているでしょ」

「土日も開いてません」(実際、土日も園の行事や仕事で忙しいので)

「ハ? どんなお仕事していらっしゃるの? それでは働きづめじゃないですか」

…(- -#)

どんな仕事をしようと、関係ないのではないですか?

すると先方が「そう」と一言言って、ガチャと電話を切った。

ムキー!! ((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ 腰痛が一気に倍増したぞ!!

電話のマナーは、かけたほうから切ってはいけません。

相手が切るのを待つ。それがマナーです。

営業はよく分かってないと!!

それにしても、泣けてくることばかりの1日だったぞ。。。。


明日はいいことありますように


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧