京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!




今日は十五夜。

きれいなまぁるいお月様を楽しみにしていたら、台風。

お天気は悪いけど、お団子は美味しかった~

 

梨と月見団子。

美味しい秋が到来です。

 

                

このすすき。我が家に生えているものを生けてみました。

が、ただ今、ジャングルのように草ぼうぼうの我が家の庭。すすきを採っているときに、

サンダルの足元がニュルッと。。。

ニュルッ………ΣΣ(゜д゜lll)  にゅるっ????

足元を見たら、いもむしを踏んでて、緑いろの何かが飛び出してました…((((;゜Д゜))))ガクガク

 

この様子を見ていた、娘は叫びながら、私から遠ざかっていきました。。。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 助けてくれんのかい???

 

はぁぁぁ、この時期、虫がけっこう出るのが困りものなんだよね~。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日のお弁当はストーリー弁当★

前回のストーリー弁当はこちら

もう初恋です

いやぁ、昨日、娘の体育大会を見学していて、あぁ、娘も恋する年齢だな~と思いました。

次はどんなシーンを描こうかな~♪♪

 

 

ストーリー/海苔・カニカマのハート

おかず/ソーセージ、チーズ&カニカマ入り玉子焼き、ブロッコリー、ハンバーグ、ミニトマト

ベビーチーズにクリームチーズタイプのものがあります。玉子焼きに入れるとすっごく美味しいです★

 

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は、娘が体育大会(運動会ね。中学校では体育大会)なので、応援風のお弁当

にしてみました。

リラックマ&コリラックマは鉢巻きして、思いっきり気合入ってます。黄色いとりもびっくりです。

 かなり気合入ってる表情。黄色のとりの横はかまぼこのうさぎです。

リラックマ&コリラックマは目を三角にしただけなんだけどね(≧∇≦) 鉢巻きはカニカマです。

タコさんソーセージの作り方はとても簡単。

丸のまんまでカットするのは大変だし、時間もかかるので、私はソーセージそのものを斜めにカットして半分にします。

 こんな感じね(≧∇≦)

 するとちゃんと立つし、カットしやすいんです。8本でなくてもOK,OK.

 私は時短のため、玉子焼きを焼いたあとの玉子焼きパンの上でソーセージを焼きます。

足がくるりんとなってとても可愛いんです~。3本だけど、6人(?)のタコが作れるのも魅力的でしょ~♪

 そのままでもいいのですが、今日は運動会なのでタコにも気合入れました。

ソーセージが熱いうちにスライスチーズを乗せるとくっつきます。

口は大小の○型をドーナツ型にくりぬいたチーズで作成。その際に出る小さな○が目になります。

カニカマの鉢巻きをとめているのは…なんとベビースターラーメン!!!!

かなり、気合入れたお弁当だったせいか、娘は100M走で2位でした。

(≧∇≦)ワーイ♪♪ 

 

最初の演目は、EXILEの曲に合わせたダンス~♪

頑張ったね~♪

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらは昨日のお弁当。

朝練が続いているため、娘が早く早くとせかす中、必死で作ったお弁当です。

リラックマを作ろうとしたら、リラックマ風になりました。。。うぅ(´Д`;) 

タコさんウィンナーには表情をつけて楽しさUP。

リラックマ/おかかごはんのおにぎり、スライスチーズ、海苔

おかず/ウインナー、明太子入りはんぺん、チーズ入りちくわ、ブロッコリー、ミニトマト、玉子焼き、スパゲティ

                       

 

こちらは本日のお弁当。

朝練で今日も早く作らなくちゃいけないのに、なんと、寝坊しちゃった(T_T)

7時に起きて、大急ぎで作りました。

大急ぎの時にぴったりなキャラ「まめごま」で。ピンクはさくらまめごまです。

「早くしてよ~」  「あ、あと少し」  「まだぁ~?」 「もうちょっと…

「写真ええやん」  「き、記録させてくれ!!!

「はい、できたよ」と渡してからも、ブツブツブツブツ文句言ってる娘。

オイオイゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  誰のために必死で作ったと思ってる? 言葉間違ってるんとちゃうかぁ??

まめごま/スライスチーズ、海苔、ハム、さくらまめごまはさくらでんぶで色づけ

おかず/ウインナー、チーズ入りちくわ、ハンバーグ、いんげん&かにかま入り玉子焼き、ブロッコリー、ミニトマト

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日のお弁当はリラックマ&コリラックマ弁当。

朝起きて、いつも通りのペースでお弁当を作っていたら、

のんびり7時過ぎに起きてきた娘が「ママ、今日は朝練があるからいつもより20分早く学校に行く」とのこと。

な・ん・で・す・と!!! (°∇°;) !!

このペースのままやったら、お弁当できへんやんっ!!

それからハイペースで作ったのですが、やっぱり真っ白おにぎりはちょっと違和感~(私の心の中で)

ということで、焦っている時に便利な簡単&可愛いリラックマをつくりました。

おかかおにぎりにスライスチーズで鼻と耳、海苔で目と口をつければOK。

コリラックマはスライスチーズの代わりにハムにします。

 

(≧∇≦) ほら、可愛い女子弁の出来上がり~♪

 

さて、今週の土曜日・日曜日は香川県の旦那の実家へ帰省していました。

お彼岸だしね~♪

お墓参りを済ませた後は、私は旦那&子供たちとは別行動。

友人やかつての上司と久しぶりに会いました。

こちら、高松市の北浜にあるumie。おしゃれなカフェです~♪

私が働いていたころはまだなかったな~。

懐かしい上司と昔話に花が咲く~!!!

※umie(ウミエ)

香川県高松市北浜町3-2  北浜alley内

 

んで、日曜日には、とてもおしゃれで素敵なアラフォー2名と会いました★

 仏生山にあるCafe-asile(カフェ・アジール)

 心癒される店構えです

 敷地内にはギャラリーやガーデンも(≧∇≦)

 

ランチをいただきましたぁ。1100円でこのボリューム★

+500円でデザートも追加。

 〆はソフトクリームです。キャハ~!!! (≧∇≦)

いつも帰省するたび、時間を作ってくれる友人YさんとTさん。

おしゃれで素敵な女性です~♪ Yさんには彼女のデザインセンスを活かした、ちょっとしたお願い事を依頼しました。

それがどんどん膨らみますように…。

Cafe-asile

http://www.cafe-asile.net/

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もお月見をテーマにしたお弁当です。

まあるい満月を見ているうさぎ…いかがでしょうか? とってもシンプルで簡単にできるお弁当です。

月見/月はうす焼き玉子焼きをコップで型抜き。うさぎははんぺんをうすくスライスして。ご飯は紫いろになるふりかけを振りかけてます。ブロッコリーを散りばめて、野原をイメージしました。

おかず/玉子焼き、ソーセージ、ハンバーグ、ブロッコリー、ミニトマト、かまぼこ

今日の娘の感想「肉が多かったわ。もっと野菜を増やして」とのこと。。。(ベジタリアンかい??)

私「じゃあ、ブロッコリーを増やそうか?」

娘「いや、そうではなくて…」

いつも冷静な娘です。。。

 

今日の晩御飯。

旦那のリクエストに応じたメニューにしました。

ちなみに、旦那は現在淡水化物抜きダイエット中らしい。。。。

ふぅん★

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

月と言えばうさぎ、月と言えばたぬき…ということで、

本日はお月見するたぬき弁当です。

せっかく可愛いたぬきが完成したのに、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 顔がお月さんの方を向いてないよ

 

たぬき/おかかおにぎり、海苔、ハム、スライスチーズ、月はうす焼き卵

おかず/ソーセージ(ケチャップ味)、ブロッコリー、にくじゃが、ミニトマト、玉子焼き

 

今日、友人から言われた一言。

「なぁ、あんたのブログって、京女のハマリゴトっていうより、お弁当ブログ化してるね」

えぇ……知ってます。

もっともっといろいろ書きたいのですが、今はこれでも精一杯。。。

 

わざわざ、訪問してくださったみなさま、弁当以外も書いていくので少々お待ちを~

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日のお弁当はお月見弁当~♪

はんぺんで作ったうさぎとだんご、うす焼き玉子焼きで作ったおつきさま。

海苔で月のうさぎも表現してみました。

UPにするとこんな風。

 

今日は、私もお弁当が必要だったので親子弁当でもあります。

おかずは、玉子焼きとブロッコリーとソーセージとチーズ入りちくわとミニトマトと鶏モモ肉のハーブソテー。

ハーブソテーはハーブソルトで焼いただけ。

娘は一口食べた途端、「ママ、ケンタッキーの味がする」と言って、喜んでました。

……( ̄~ ̄;)??ケンタッキー? ハーブソルトの味かな?

 

昨日、友人宅で素敵な料理を教えてもらいました。

みたらし団子やかりかりごぼうを乗っけたサラダ。カリカリごぼうの食感がくせになる~♪

ハロウィン風のハンバーグの作り方も教えてもらいました。

かぼちゃをぐるっと周囲に入れて、蒸すスタイルの立体的ハンバーグ。

中央には目玉焼きが入ります。

感動的な美味しさです。10月31日はこのメニューにすると子供たちが喜びそうです。

立体的なハンバーグって中まで火が通るか心配だったのですが、蒸すことでふんわりしっとりとした感じ。

ちゃんと火も通っていて、すごく美味しかった~♪

 

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日の娘のお弁当は、うずらでいろいろな動物を作ってみました。

にわとり、ひよこ、ブタ、犬、クマ。

材料は海苔とハム、ニンジンです。

ご飯の白を背景にするとうずらが目立たないので、さくらでんぶで背景をピンクに染めてみました。

にんじんのスライスをハート型にカットして、散りばめてみました。

おかずは、ソーセージ、玉子焼き、ブロッコリー、ミートボール、ミニトマト。

「今日のお弁当どうだった?」と、さっき帰宅した娘に聞いたら、

「イヌの耳が取れてたよ…」と一言。

「あとは無事だった?」と聞くと

「うん。かろうじて」と娘。

ポツリ、ポツリだけど、話してくれる娘との会話が楽しい。

もう、すっかり秋ですね。実りの秋は美味しいモノもいっぱい。

太らないように気をつけないと(≧∇≦)

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらは13日のお弁当。

パンダのかぶりものをしたキティちゃんのお弁当です。

ちょっと作り方を公開しちゃいます。

まずは、キティちゃんの顔部分とボディ部分をラップでおにぎりにします。

キティちゃんの顔をかいたものの上にクッキングシートを置いて、油性のペンで型をとります

型を取ったら、海苔に重ねて線をなぞってカット

カットした海苔をラップのおにぎりの上に置いて、調整します。

ラップをはずして、ご飯の上に海苔を置きます。

キティちゃんの鼻はコーン。ピンセットでセットします。

カニカマのリボンを置いたら、完成です。

 

私の作るキャラ弁はすべてこんな感じで作ってます。

ちなみに、カットする海苔はしけっている方が切りやすいです。

そして、しけっている海苔をラップのご飯の上に置いておくと、パリパリになるんです~♪♪

おかずは、チキンのトマトソース煮とブロッコリー、玉子焼き、ミニトマト

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧