京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

ケロッピ弁当

2012-04-27 23:23:48 | いろいろ遊べるお弁当

今日の娘のお弁当は「ケロケロケロッピ弁当」。

仲良しの美容師Nさんからのリクエストで「京女さん、今度、お嬢さんのお弁当をケロケロケロッピにしてみてくださいよ~」とリクエストされたので、作ってみました。

Nさんから見本もいただいたので、とても作りやすかったです(*^_^*)

 

実は、今日はちょっとだけ寝坊しちゃいました。

お弁当作りは20分ぐらいで出来たのですが、お箸やらお弁当バンドを探すのに時間がかかって、

娘がイライラ…。私もイライラ。

ちょっとあわただしい朝でした。

しかも、今日は家庭訪問! 片付けてねと言っていたのに、応接間は息子のゲーム類でぐちゃぐちゃ…。

その後、仕事して、用事を済ませて、帰宅後すぐに片付けて、先生が来られてもOKな状態でスタンバイ!!

今年の息子の担任は、とてもフレッシュな先生!

いいぞ!! 素敵な1年になりそうだ(*≧m≦*)

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


サダコ弁当

2012-04-25 08:05:53 | いろいろ遊べるお弁当

来る、きっと来る、きっと来る~((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 

娘のリクエストにこたえて作ったお弁当「サダコ弁当」。

作っている最中から怖かったよ。。。

TV画面じゃなくて、弁当からやってきました。。。

「サダコってどんな顔していたっけ???」と思って、Youtubeで確認しようとしたのですが、

怖すぎて却下!!!

昔、昔、リングを初めてみた時のあの記憶を頼りに作ってみました。

目が血走っていたのかどうかは不明です。。。

あと娘に「サダコってたらこじゃなかったんちゃう???」とするどい指摘もありましたが、

いいんです。確か、こんな感じで!!

 

ふぅぅぅぅ。ホラーはもう勘弁を…

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


フォーチュンでランチ(*^_^*)

2012-04-23 22:04:10 | 京都ネタ

春にオープンして以来、気になっていた「FORTUNE GARDEN KYOTO」。

大好きで尊敬する女性、MIKIさんと一緒にランチしてきました(*^_^*)

館内は、どこかちょっとクラシカル。昭和2年創建時の趣を感じさせる優雅な造りです。

ガーデンに面する席に案内されちゃった~♡ リゾート感いっぱい~♪

パスタのランチが1000円です! すっごくリーズナブルなのでいつも大人気。

予約しないと、待つのは覚悟して。

MIKIさん、ありがと~♪

また、一緒に行こうね~♪

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


パンダ弁当

2012-04-23 22:00:23 | いろいろ遊べるお弁当

私が作った、今日の娘のお弁当。

最近、キャラ弁が嫌で、自分でちょこちょこ作るようになった娘。

今日は、朝寝坊したため、私が作成。うふ、ちょっとパンダのおにぎりにしちゃったぞ!!

 

帰宅後、娘曰く、「おにぎりの中に何かいれてよ」だって(-公- ) 

チーズですか? うめぼしですか? いっそ、キムチでもいれときまひょか????

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


京都で隠れ家、贅沢ランチ

2012-04-20 19:26:53 | 京都ネタ

昨日、お伺いしたのは修学院のほうにあるレストラン「北山モノリス」。

土・日曜はウエディングで貸し切りになり、夜の営業もされていないので、平日・昼間に車で来れる人だけが味わうことのできる贅沢なランチをいただいてきました。

窓の向こうには桜が満開!

前菜は人数分盛り合わせて登場。こちらも桜満開です。

食事が始まる前に苦手な食材をちゃんと聞いてくれます。菜の花が苦手な私にはしその花が!

さわらの焼き物。旬をいただきます★ 優しい味の和食に心がほっこりします。

 

ここは、お客さんが席についてから釜でご飯を炊いてくれます。

炊きたてのご飯を料理長がかき混ぜてくれます。男前の料理長です(*^_^*)

桜エビとタケノコの炊き込みご飯。山椒の葉がぴりりと効いて、とても春らしい味です。

おこげも最高に美味しい~♪

デザートは大吟醸のアイス(*^_^*)大人の味です。

 

素敵スポットを教えてくださったTさんありがとう★

誰にも教えたくないけど、誰かに教えたくなる…。

眺望と料理で京都の旬を、平日限定のランチで味わえるレストランです。

北山モノリス

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


七人の敵がいる~ドラマ~

2012-04-19 21:31:27 | ドラマに夢中

k加納朋子さんの小説「七人の敵がいる」がこの4月からとうとうドラマになりました。ドラマ「七人の敵がいる」

以前、レビューも書いたのですが(こちら)、働くママにとってPTAをはじめ、職場や近所、家庭にまでどれほどやっかいな敵(トラブル??)が潜んでいることか…!!

それを面白く、痛快に綴った本がドラマ化されるというのでとても楽しみにしていました。

主人公・陽子役は宝塚の男性役スター・真琴つばさ。真琴つばさにとって初めてのドラマ初主演というだけあって、

ちょっとまだ男役が抜け切れてない!? 

眼力がものすごく強くて、表情もオーバー、声も異様に低くて違和感ありあり。PTA会長が小林幸子なのも、なんでや!?という感じなのですが、昼ドラだからまぁいいか。いじわるな役で有森也実が出演しているのもユニーク。

わりと原作に忠実に作られているので、展開にワクワクします。

だんだん、真琴つばさが女性らしくなっていくのも楽しみです。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


カオナシ弁当

2012-04-19 09:05:26 | いろいろ遊べるお弁当

4月18日の娘のお弁当。カオナシ弁当★

 

カオナシは海苔で固めたご飯の上に楕円にカットしたスライスをのっけて、その上に目や口のパーツにカットした海苔をのせただけ。

おかずはブロッコリーとミートボールとウインナーとミニトマトと黒豆と卵焼き。

 

娘たちは好きな子たちと一緒に食べるスタイルではなく、授業と同じ机の配列でお弁当も食べているらしい。

あまりおしゃべりもできず、みんな黙々と食べているらしい。

しかも食べる時間は15分程度。

楽しくない食事の時間だな~(-公- ) 会話も食事を美味しくさせるエッセンスのひとつなのにな。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


2日分続けてアップ(*^_^*)

2012-04-17 23:36:38 | いろいろ遊べるお弁当

こちらは、昨日、月曜日のお弁当。

娘のリクエストでセンチメンタルサーカスをモチーフにしたキャラ弁です。

「センチメンタルサーカスにして」と言われた時、「センチメンタルジャーニー!? なんじゃ??」と思っていたのですが、

サンリオから出た新しいキャラでした。

センチメンタルサーカスの団長らしい。。。

 

女子の好きなキャラってコロコロ変わるから大変です。

 

こちらは今日のお弁当。ジジをモチーフにしました。

急いでいたので、耳のあたりがちょっと雑。

娘に聞いたら目やリボンもバラバラになっていたそう…。

 

気をつけまーす(*^_^*)

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


スヌーピー弁当~♪

2012-04-13 08:10:12 | いろいろ遊べるお弁当

今日のお弁当はスヌーピー&チャーリーブラウン。

チャーリーブラウンはおかかのおにぎり。あとは海苔で顔を書いただけ。スヌーピーの鼻は黒豆です。

おかずは、ソーセージとゆで卵、ブロッコリーとミニトマト。

チーズ入りちくわとからあげは昨日のおかずの残り。こげ過ぎた…。

チーズ入りちくわって大好きなんだけど、どうやって作るのか知らなかった私。

スティックチーズを刺すのもうまくいかなくて、市販のものを食べていたのですが、

先日お友達が教えてくれました。

ベビーチーズを3つにカットして、ちくわに刺す!! 好みで揚げる。

実際にしてみたら、すっごく簡単でびっくり!! 目からうろこでした(*≧m≦*)

お酒のつまみにもぴったりだから、これからどんどん作っちゃおう~♪

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


ラブリーキティの女子弁

2012-04-12 08:10:10 | いろいろ遊べるお弁当

今日の娘のお弁当はハローキティ。ハートをいっぱい散りばめて、ラブリーな女子弁に仕上げました。

ご飯の部分は2段仕立てにして、キティが立体的に見えるようにしています。

1:まず、半分の量のご飯を中央以外の部分に敷き詰める。できれば1㎝ほど低く敷き詰める。そこに桜でんぶでピンク色のご飯にする。

2:ラップでキティ型に握ったおにぎりを中央の凹んだ部分にそっとのせる。あとは目とひげを海苔で、リボンはカニカマ、鼻はコーンでくっつけます。

3:ハート型にくりぬいたにんじんやハムをちりばめる

4:タコさんウインナーにはおまけの顔をプラス。

完成~♪

おかずは、ウインナーとブロッコリーとグラタンとゆで卵とミニトマトと明太子はんぺん、いちごです。

今日は、娘が遅刻ぎりぎりで起きてきました。私も7時過ぎに起きてしまったのでキッチンは戦場のようでした。

余裕ある朝がいいな~(T_T)

 

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく