京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!





上は息子のお弁当。11月の初めに植物園に遠足に行った時のもの。

相変わらず、息子はキャラクター弁当をすごく嫌がるので、タコウインナーに顔を付けたものだけ。。。。

でも、このタコの間抜けな顔が私はお気に入りでした。。

ご飯の上にはにんじんの紅葉を散らして、ちょっぴり秋をイメージしたお弁当に仕上げました。


続いて…




こちらは娘のお弁当。

京都市内の小学校では、野外活動で三重県にある“みさきの家”へ行くのですが、
娘も先週の金曜日からみさきの家へ2泊3日の合宿へ行ってきました。

こちらは、その出発日のお昼のお弁当です。

「使い捨ての容器で」という指定だったので、おにぎり中心のお弁当にしました。

銀紙の中はミートボールです。。


このみさきの家に行くまでの準備が大変でした。。。。

前年までは、夏に行っていたのに、なぜか今年は11月。

磯観察もあるのに、なぜこの時期?? 荷物多くなるな~!!とちょっぴり不安にもなりました。

さらに、新型インフルエンザが流行していて、学級閉鎖になると中止とか、発熱した子は迎えにいかなければならないなど、いろいろやっかいなこともありました。

特大リュックを買いに行き、お弁当の容器やパジャマ、下着などを買いそろえ、
さらに、ユニクロに防寒着としてヒートテックインナーやらフリースやらを購入。

娘と何度も荷物を確認して用意し、中止にならないよう祈ってました。

先週、無事に娘はみさきの家に出発し、日曜日にくたくたに疲れた顔で帰ってきました。

初めての2泊3日の小旅行はとても楽しかったみたいです。

一方、息子は娘がいない間、ちょっぴり寂しかった様子。

私に叱られた時に「ねぇねぇがいたら、かばってくれるのに…」とポロポロと涙を流してました。。。

おねえちゃんがいるというありがたみを実感したのか?

息子もちょっぴり成長した?





京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧