京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!




今日で6月も終わり。

先日、慌てて買ったのは

水無月。

京都で6月に食べるお菓子と言えば“水無月”。

食べなきゃ!! と慌てて、仙太郎で購入しました。

抹茶味と普通の味。甘さほんのりで美味しかった~♪

 

で、もうひとつ終わったもの。

6月で4月から始まったドラマが次々と最終回を迎えてます。

中でも、「ああぁ~、終わっちゃった~」と残念だったのが、

「仁JIN」。

龍馬が死んだ時からなんで~、なんで~と連発し、先日も「えぇ~!!!!!!!(T_T)」「そう来るか!!」の連発でした。。

あのドラマだけは終わって欲しくなかった…。

ちなみに、私、「JIN」の猛烈なファンになってしまい、こんなものまで買っていました。

セブンイレブンとのコラボ。安道名津と橘家のお弁当。ちゃんと揚げだし豆腐もついてます。

龍馬がなくなった時はこれを食べながら、見てました…。

最終回の前に販売終了したので、最終回は何も口にせずに見てましたが…。

いよいよ明日から7月ですね。

どんなドラマが始まるのか楽しみ~♪

 

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

今日から息子はみさきの家へ2泊3日の合宿です。

こちらは朝6時に起きて作った「捨てられる容器」に従ったお弁当。

年頃になり、キャラ弁をとても憎む息子ですが、最近ではハート型卵焼きも嫌いになってしまいました。

トホホ。

7時に家を出なければいけないため、6時に起こすと、いつもはなかなか起きない息子がスパッと起きて、

今朝はびっくり。

昨日の晩は、何度も何度も持ち物を一緒に確認し、アトピーの息子に薬の塗りかたを教えました。

私もうっかりしていて、服や靴下はちゃんと確認していたはずなのに、パンツだけが使い古したものばかり。

ごめんよ。。。息子よ。

朝ごはんを食べながら

息子が「今日は学校まで来てくれる?出発式に来てくれる?」と聞く…。

「おねえちゃんを起こさなきゃいけないから…無理かも」と言うと

えぇ~(T_T)と悲しそうな顔

「学校まで送っていくから」と言うと

ちょっと笑顔が戻る。親離れしたかな~と思っていたけど、やっぱり母恋しか???

愛い奴め。

自転車にリュックを乗せて、学校へ。

途中、同級生と会うと、私と距離を持とうとする息子。

学校へついて「じゃぁいってらっしゃい」というと

「バイバイ(@^^)/~~~」とそっけない。

思いっきり楽しんでおいで~♪ 初めての2泊3日の長期合宿。

息子がいないと寂しいけど、娘との女だけの生活もとても楽しみ。

今日は普段より娘に対して優しい私がいる。今晩は娘と恋話でもしようっと。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




先日、19日の日曜日に家族そろってアニバーサリーディナーをしてきました。

19日は父と母の結婚記念日。私の誕生日の前日でしたので、合同お祝いをしました。

場所は京都グランヴィアホテルのレストラン「ラ・リサータ」。

娘も息子も私もちょっぴりドレスアップしてお出かけです。

オーダーしたのはアニバーサリーメニュー。

 シャンパンが付いてます(*^_^*)

スープ、前菜、パスタ、リゾット…どれも美味~♪

最後のデザートには感激!!

チョコレートでhappybirthday ●●●と名前が書かれてました(*≧m≦*)

こんな素敵なプレート、デザートの美味しさとともにとても幸せになれます(*≧m≦*)

娘が撮った1ショット。

オープンキッチンだったので、シェフたちが腕をふるうカッコ良さに見惚れてました。

娘がカメラを向けると、こんな笑顔を向けてくれて…(*≧m≦*)感激です。

 

今月、ちょっと、グルメ三昧しています(*^_^*)

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




先日、嵐山の錦にお食事に。

揚げだし豆腐、造り、ジュンサイの味噌汁…すごく大好きなものばかり。

箱を開けると2段仕立てになっています。ワクワクしちゃう。それとナスの揚げ物

あゆ、雑炊、デザート…。

 

おなかいっぱいです。

楽しく会話できる人と美味しい料理をいただけるってとても幸せです。

京都らしい情緒と京の旬の味覚をたっぷりいただきました。

締切でぎすぎすしていた胃と心がいやされました。

ほんと、感謝感謝です。

京都嵐山 錦

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうすっかり6月ですね。

衣替えの季節です。先日はちょっと寒くて、まだ半分しか衣替えができてません。

6月は私にとっては特別な月。

誕生日。

結婚記念日。

父と母の結婚記念日。

1つ年をとり、1年夫婦としての年輪を重ね、父と母の佳き日を祝う。

もう母はいないけど、父に母との思い出を振り返ってもらうために、

毎年お祝いをしています。

そして、父と母の結婚記念日は私の誕生日の前日なのです。

父と母が結婚し、不妊治療を経て10年間後にやっと授かったのが私。

偶然なのか、神様の祝福が届いたのか、結婚記念日の翌日に私が誕生しました。

幼いころに誕生日を祝ってくれた父と母。時々、素敵なレストランでお祝いすることもありました。

当時は私のために…と思っていたのですが、今から思うときっとふたりの結婚お祝いでもあったはず。

そして、

私が結婚を決めた時に選んだ日は、私の誕生日。

誕生日と結婚記念日が一緒だときっと覚えやすいし、2重のアニバーサリーになると思ったからです。

だから、毎年6月になるとワクワクしちゃいます。

誕生日を迎えることを手放しで喜べる年はもう過ぎたけど、

結婚記念日を迎える喜びは増していきます。

今年は、どこでお祝いしようかな?

ちなみに…、誕生日も結婚記念日も忘れられていた年がありました。

こりゃ~もう、さみしいったらありゃしない。

2重の悲しみに包まれます。

 

今の爪。

ちょっとでも手元をきれいにしておきたくて、出張ネイルの中村さんにお願いしました。

このデザインすっごく気にいってます。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧